HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

春花秋灯

2006-06-17 23:40:54 | ∞SWEETS∞
「春花秋灯」は
さいきんいちばん通っているケーキ屋さん。

・・・なんといっても、徒歩圏なので♪





おひさまのひかりあふれる店内はいつも
たのしそうにおしゃべりをするひと達でいっぱいです。





シュークリーム


シュークリームがおいしいお店は
どのケーキもおいしい!
っていうのが、わたしの勝手な持論です☆笑

しっかり固めの濃厚カスタード。
もちろんバニラビーンズ入り♪
皮は厚めで歯ごたえのあるもの。
・・・以上が、
わたしのすきなシュークリームの条件。

このシュークリームは、
“わたしのすきな”シュークリームです♪





ガトーショコラ


ほんのりオレンジの香るガトーショコラ。
小ぶりながらしっかり食べ応えがあるの。
甘さ控えめで、ビターな大人の味♪

どのケーキにも共通して言えることだけど、
とても「手作り感」のあるケーキです。





あずきのロールケーキ


最近いちばんヘビーローテなケーキ♪

生地にもクリームにもあずきが使われていて、
お砂糖の甘さでなく
お豆の甘さをしっかり感じられるところが
お気に入りの所以です♪

生地はフレンチスタイルの
しっかり重ためのビスキュイ。


というのも。

このお店のオーナーは
代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」で
学んだ方らしいです。

イルプルはだいすきなケーキショップのひとつ。
初めて行ったとき、
食べ頃の温度を色の違うシールで
すべてのケーキに記してあったのを見て
とても感動したものでした。

「春花秋灯」でも
ガトーショコラを買うと必ず
「ガトーショコラは常温の方がおいしく召し上がれます」
って言ってくれるの。
こういう、
心遣いやこだわりが人気の秘訣なのかもしれません。


今日も、スイーツのあるしあわせ♪
次は何を食べようかな♪♪♪笑


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだね♪ (はるぽん007(昌谷治彦))
2006-06-18 09:43:13
ケーキどれも美味しそうだね!

ちゃこさんが全部食べちゃっているシーンを

想像して、ちょっと笑ってしまいました。

ごめんなさい(^人^;)



『シュークリームが美味しいお店は

 どのケーキも美味しい』は共感出来ます!

基本が出来ていて、丁寧な仕事をしている

証だからね。



昨日、美味しいチーズケーキに出会いました。

甘みと酸味のベストバランス

感動したよ~



ではでは、存分に落語を楽しんできてね!
返信する
おいしそー!! (ちゃこ@妹)
2006-06-18 12:31:10
ちゃこ姉さんの日記はいつもよだれが出そうになりながら読んでます(^^;)キタナイ

思う存分、スイーツを食べたいなぁ!

今度連れてってくださいぃぃ!!
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2006-06-18 13:08:06
はるぽんさんの想像通りの光景が

きっと繰り広げられました・・・笑



気に入ったケーキがいっぱいあると、

ついつい「何人家族だよ???」ってくらい

買ってしまったりしますからね☆



はるぽんさんの

「おいしいチーズケーキ」も気になるなぁ☆

どこのですか???



わたしは埼玉に住んでいたときは

大宮の「シェ・シブヤ」のケーキが大好きで

よく買いに行ったものです♪

シェフのケーキ教室とパスタ教室に

通ったこともあります♪



シェ・シブヤのシュークリーム!

ラムがちょっぴりきいていてだいすきでした!



川越だったら

アトレと丸井の間の道を少し行ったところにある

小さなケーキ屋さんがお気に入りでしたよ☆

・・・まだ、あるのかしら???



返信する
☆ちゃこちゃんへ☆ (CHACO@姉)
2006-06-18 13:12:23
ぜひぜひ、行こう~♪



パンパシで木曜と金曜の夜に開催されている

「SWEET JOURNEY」っていう

夢のようなイベントがあるの♪



こんど、じきさんに企画してもらって

みんなで行こうよ~♪

・・・じきさんに相談してみようかな☆笑
返信する
シュークリーム (Tukky@ビバ☆兄貴)
2006-06-18 14:03:09
シュークリームがおいしいお店はケーキもおいしいってなんかわかる気がします^^

僕もケーキ屋さんで食べ比べするならシュークリームで試す方ですからw
返信する
あぶり珈琲 (はるぽん007(昌谷治彦))
2006-06-18 18:43:46
美味しいチーズケーキを頂いた場所は

ここです↓↓↓



時の鐘のそばです。



『あぶり珈琲』

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~abri-cafe/



私もブログで紹介しています(^^)

http://deliciouslife.livedoor.biz/archives/50446649.html



このお店はお気に入りです。

時間がゆったりと流れています。
返信する
☆Tukky@ビバ☆兄貴さんへ☆ (CHACO)
2006-06-20 00:02:06
シュークリーム派???

やっぱり?

・・・結構、甘党のご様子♪



またケーキ食べましょ~!
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2006-06-20 00:05:40
ステキなお店!



川越に10年、ってことは、

わたしが住んでいるときもあったはず・・・

知らなかったです☆

ざんねん☆



岩田屋さん(だったかな?)

ってご存じですか?

夜しかやっていない、パン屋さん。

おじいさんがやっているの。



そこの「あんバタ」がだいすきで、

真夜中よく行列してました・・・

懐かしいなぁ☆
返信する
Unknown (じき)
2006-06-22 12:24:16
パンパシフィックホテル横浜のスィートジャーニーって、これだね。

http://pphy.co.jp/event/restfair/restfair_0017.htm

写真のケーキ、おいしそう!

でも、19:30スタートか…ちと厳しいかも…
返信する
☆じきさんへ☆ (CHACO@夜景マニア♪)
2006-06-22 22:44:27
スイートジャーニー、惹かれません??笑



もうね、

夜景がすっごくきれいなんです!

目の前が観覧車ですよ☆



女の子を口説くには最適な場所だと思われます☆笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。