HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

上蒲刈島

2007-09-11 22:04:16 | ♪TRAVEL♪
上蒲刈島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島。

広島県呉市から安芸灘大橋を渡り、
下蒲刈島を抜けて蒲刈大橋を渡ると「上蒲刈島」です。





とにかく、きれいな海!

いつも湘南の海ばかり見ているので、
瀬戸内の海はまた違った趣が感じられます。

穏やかにそよいでいる海にうっとりしてしまいます。





浜辺は「県民の浜」となっていて、
夏には海水浴を楽しむために多くの人が訪れるそう。

日本の渚百選に選ばれるほど美しい浜辺なんですよ。





この場所で1984年、
古墳時代の製塩土器が発掘されました。

それをきっかけに「藻塩の会」が発足し、
日本最古の製塩法の研究が始ったんですって。
それから藻塩の製法が確立されるまでに
費やされた時間は10年余り・・・

その功績は考古学学会からも認められ、
大きな注目を集めたそうです。





わたしの勤める会社が、
呉市と共にこの場所に会社を設立し
今もここで古の塩を作っています。


時間の流れと空気のにおいが東京とは違いました。
思わず、何度も深呼吸。

通勤の満員電車、途切れのない雑踏。
それが、いつもの毎日。

静かに、ただ広くひろがる海を見て心をリセット。
・・・今度はプライベートでゆっくり来たいなぁ♪笑





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海人の藻塩 (マドレーヌ)
2007-09-12 09:38:47
chakoさん、今日のブログを見て、ふと「えっ!この海は!」と思いました。

瀬戸内海ではありませんか。
一瞬、自分のブログかと思ってしまったほどです。
失礼しました。

そして塩!
私はここ数年海人の藻塩をこよなく愛しているので、ここでも
「えっっっっ!」

塩の種類は多々あるので、chakoさんの会社の塩ではないかもしれませんが、
しかしこの塩は美味しいですよね。
おにぎりにすると最高です!

あわてふためきコメントしました。
返信する
瀬戸内といえば (頭文字DN)
2007-09-12 20:56:48
島巡りだよ。瀬戸の島々きれいでしょ!

>・・・今度はプライベートでゆっくり来たいなぁ♪笑
瀬戸内はボートがあれば最寄の無人島がプライベートビーチになるよ(笑)
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2007-09-13 15:50:49
うわぁ♪うれしい!!!
こよなく愛してくださりありがとうございます!

実はわたしも、もともとこの塩のファンでした☆
販売する側になった今では、
以前にもましてガンガン使ってます・・・笑

仕事で藻塩を使ったメニュー提案などもしていますので、
マドレーヌさんのおすすめレシピがあったら
ぜひぜひ教えてくださいね♪

最近は「海人の藻塩」でお豆腐を食べるのにはまっています。
波乗りジョニーに藻塩とEXVオリーブオイル♪
止まらなくなるおいしさです~♪

しかしご縁ってあるものですね。
すごーーーーくうれしいですっ♪

今後ともよろしくお願い致します☆
(お塩も♪ブログも♪笑)
返信する
☆DNさんへ☆ (chaco)
2007-09-13 15:54:35
瀬戸内といえば島巡りなんですね!

・・・わたしの頭のなかでは、
島!といったら、猿島!なので・・・笑

修学旅行では宇品から船に乗ったんです。
(たしか小豆島に行きました)
そのときも、海がきれいだなーって思ったことが
とても印象的です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。