HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

フレンチ食堂 プティメゾン

2007-08-16 22:08:38 | ∞CAFE∞
「プティメゾン」は
新橋駅から歩いて5分ほどのところにある、
その名の通り、小さなフレンチのお店です。


「新橋界隈で働く人たちに仕事の疲れを癒してもらいたい!」
というシェフの心意気のおかげで、
手軽なお値段でフランス料理が食べられます。

こじんまりとした気取りのない雰囲気の店内は
“ビストロ”といったほうがしっくりくる感じです。





前菜の盛り合わせ
ガーリックトースト・レバーのパテ
スモークサーモン・キッシュ


最近は前菜にリエットとかパテがあると、
とてもうれしくなってしまいます。
ワインがますますおいしく感じられるしね!

・・・大人になったものよ。笑





白身魚のバターソース


お魚の下にはだいすきなマッシュポテト♪
グリルしたタマネギが甘くておいしい♪

以前はよくスペアリブといっしょにタマネギを
まるごとグリルしたものでした。
手はかからないけれど時間がおいしくしてくれる料理のひとつ。





チキンのグリル マスタードソース


夏野菜がたっぷりなのがうれしいです。

最近は料理に使われる野菜がボーダレスになりましたよね。
おくら、とか、さといも、とか“和”のイメージが強い野菜も
フレンチやイタリアンのメニューにしばしば登場します。

去年はフランスで柚子ブームだったそうですし、
食材が国境を越えてそれぞれの文化に溶け込んでいくのは
とても素敵なことだなぁと思います。





デザートの盛り合わせ
ベイクドチーズケーキ・クレームブリュレ
カシスのソルベ・白ワインと赤ワインの桃のコンポート


赤ワインと白ワインでそれぞれコンポートされた桃!
いまがちょうど旬だものね♪

とても丁寧に作られていることが
ひしひしと伝わってくるデザートでした。



わたしはディナーでうかがいましたが、
ランチはもっとお得でOLさんに人気らしいです。

「フレンチ」なんていうと
ちょっぴり敷居が高いイメージがあるけれど、
気軽にフレンチを味わえる「プティメゾン」
フレンチ食堂、というネーミング通りのお店です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。