HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【台北】神農生活 MAJI TREATS

2020-02-03 07:00:30 | ♪TRAVEL♪
台湾にはもともと里仁のような
オーガニックショップのチェーン店が多い印象だったのですが、
最近はもうちょっとおしゃれな
「食のセレクトショップ」的なお店をよくみかけるようになりました。

PEKOEはその中でも老舗の部類になるのかな。
心樸市集や楽埔匯農、土生土長などなど。
どのお店も買いたいものであふれていていつも頭を悩ませます。



今日ご紹介する神農生活も、
そんなおしゃれな「食のセレクトショップ」のひとつです。
生活雑貨も売っているので、
日常品のセレクトショップと言ったほうが正しいかもしれません。



台北に花博店と南西点の2店舗があります。
花博店はMRT淡水線の圓山駅を降りてすぐ「花博公園」のなかにあって、
フードコートも併設されています。
開放的で青々とした芝生の公園が目前にひろがっているので
お子さんがご一緒ならこちらもおすすめ。

南西店は中山にある誠品生活南西店に入っているので、
“行きやすさ”で比べると南西店に軍配が上がりそうです。
ちなみに、1階には猿田彦珈琲が入っていて
台北でときどき感じる「どこにいるのかわからなくなるスポット」のひとつでもあります。
(台湾ではときどき「旅感」が消失します)



調味料やお菓子、お茶。雑貨。
さまざまなMade in Taiwanがそろいます。
小さなポーションの商品や、
台湾茶もティーパックの品ぞろえが多かったり、
お土産を買うのにもとても重宝するお店なのです。

高雄の岡山区にある明德老醬舖の豆板醤は我が家の定番ですが、
これも神農生活で買ったもの。



この日は日本の物産展をやっていて
日本の産品が紹介されていました。
これも台湾あるあるなのですが、
雑貨屋さんに入って気に入ったものをよくよく見ると
日本のものということはよくあります。
手紙舎さんがセレクトしていたりして、
なるほどー、と思うのですが
同じものに日本で出会える確率は低いです。
日本にいると、ついつい引きこもりがちなので。笑

つい先日、近鉄百貨店が神農生活とFC契約をしたニュースがとびこんできました。
日本橋の誠品書店に続き、
(というか、タピオカミルクティーに続き?)
台湾ブームですね。

2020年秋をめどに、あべのハルカス近鉄本店に第一号店がオープンするそうです。



でもね、
個人的には、台湾に行ってお買い物していただけるとうれしいなぁ。
というのも。

2019年の訪日台湾人数は489万人。
それに比べて、訪台日本人数は、
昨年12月9日にはじめて200万人を突破しました。はじめて、ですよ。
それでも、半分にも満たないのです。

日本の人口は1億2680万人。
台湾の人口は2378万人。
人口に占める割合からいくとすごい数です。
単純計算で、5人にひとりは日本にきてくださってます。

台湾に行くと、日本の人たくさんいるなーと思うけれど(笑)
まだまだ序の口です。
みんなで台湾に行きましょう!
以上、勝手に応援団でした。笑

神農生活

----------------------------------------------------------
桃園にある「Littlehill.life」に行ってみたい!

おいしい、まいにち
https://www.oishiimainichi.com/
----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。