生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

名古屋市営地下鉄 名港線

2020年04月26日 11時05分10秒 | 名古屋

名古屋市高速鉄道第2号線は、通称「名城線(金山~大曽根)」と「名港線(金山~名古屋港)」から構成されます。

名城線は世界唯一の「地下鉄の環状線」とされますが、2号線の「金山~大曽根」と4号線「大曽根~金山」により、環状が形成されています。

ですので、名城線は4号線のところでご紹介することとし、まずは2号線の名港線の部分について見ていきたいと思います。

E01 金山

「金山」は「地下鉄」「名鉄」「JR」と電鉄他社3路線が交錯する駅です。愛知県では、そのような駅が意外と少ないわけで・・・鉄道会社3社以上となると・・・「名古屋」に「八田」、「弥富」「大曽根」「豊橋」、、、ぐらいかな?

「金山」といえば「石田屋」、味噌カツで言うと「かつ味」があったかな?

E02 日比野

「日比野」と言えば、名古屋市中央卸売市場があって、そこには「一力」があります。そう、海鮮丼のお店ですね。無論、それ以外の魚介を使った料理もありますが、「朝6時30分に行ったモーニング海鮮丼」というのが、私のイメージです。

E03 六番町

E04 東海通

E05 港区役所

港区役所の最寄駅。ららぽーと名古屋からも近いです。

E06 築港口

E07 名古屋港

名古屋港水族館の最寄駅。イワシのトルネード、凄かったな~

あと、名古屋は海が近いです。東京の小平市だと、1時間程度では海を見ることができませんが、今なら、着替えの時間を含めても、1時間もあれば名古屋港から海を見ることができます。

無論、不要不急の外出はダメですので、海を見ることはできませんが・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市営地下鉄 東山線 | トップ | 名古屋市営地下鉄 鶴舞線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。