生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

Piano Sonata No14 in C sharp minor ('Moonlight')

2005年03月26日 08時14分39秒 | その他
ベートーベンの「月光」がでてきました。以前にもドイツの「三大B」の話をしましたが、やはり、いい曲ですね。うん。 
子供に「ベートーベンって知ってる?」と聞いたら「トルコ行進曲」の人でしょ?といわれました。ベートーベンといえば、われわれの世代(どんな世代だ?)では、交響曲第五番「運命」や、交響曲第六番「田園」や、交響曲第九番「合唱付き」など(ちなみに私は第七番第二楽章が好きです)が有名なところですが、(いや、第五番の第四楽章も好きです)、学校では長い交響曲を聞かせることはできないのでしょうね。(でも、「エリーゼのために」の素敵ですね)

ベートーベンは28歳ごろから難聴になったらしい・・・。それでも、これだけの曲を作ったという偉業は揺るぎないものとしかいいようがない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のNO.1 「平将門の首塚」 | トップ | コーヒー、おかわり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。