生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

SC初日終了~♪

2023年06月10日 17時55分31秒 | 放送大学
6月10日、6月17日の2週に渡る土曜日のSC。

初日の授業が終わりました。といっても、次回が最終日なのですが。2日で1単位。面接授業で落とした科目はありませんが、今日の授業も最後の4コマ目に1人行方不明になっていたので、私自身、神隠しに遭わぬよう注意しないと。

授業は、思いもよらない「斬新」なスタイルを試みたものでしたが、電子機器類の不調のため従来型のものとなりました。なんせ、各自に配られた番号札にQRコードが印刷されていて、スマホで読み取ってログインし、匿名で意見を書くといったスタイル。更に、全員の書いた意見を一覧にして情報を共有、更に学びを深めます。加えて各コマペアワークがあって、番号札の順に座席を2つ前後に移動させ、同じペアをつくらないといった念の入れよう。凄すぎる!

学生は30名のところ、2人欠席の28人が出席。先生からの情報に加えて、学生の中に教育関係者の方がいて、貴重な意見を賜ることができました。ペアワークも、コロナ後初だったので感慨が深かったです。

最近、睡眠不足でちょっとウトウトしてしまいましたが、いいタイミングでペアワークが入ってありがたかったです。来週は、ちゃんと寝てからSCに参加しないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐縮 | トップ | さくらんぼ狩り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。