生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

ウェルビーイング?

2023年06月16日 06時56分34秒 | その他
あなたにしかつくれない、しあわせがある。

こんな広告が中央線電車内に貼ってあります。現在、吉祥寺を出た快速電車の中。なんと、わが母校、武蔵野大学がウェルビーイング学部を2024年4月に開設するとのこと。

「地球ぜんぶを舞台として学び、議論し、実践するカリキュラム」があるそうで、世界がキャンパス、日本がキャンパス、企業がキャンパスと銘打たれています・・・

「人と世界のウェルビーイングをデザインし、創造する。その一つひとつが、あなたを、社会を、前進させる力になる。」とのこと。

う~ん、何のこっちゃ、さっぱりわからへん。「凄い学部を開設するもんだ!」と戸惑っております。これがいい方に行ってくれればいいのですが、就職の際、人事担当と面接する学生さんは、まず、ウェルビーイング学部の説明から入らないといけないので大変でしょうね。

まあ、私も武蔵野大学大学院では人間学研究科を修了しており「人間学ってなんやねん!」って聞かれると、ちょっと困ってしまう、、、

とはいえ、本学は武蔵野女子大学から共学化して武蔵野大学となり、通信教育部を設置、薬学部も開設して、結構「勝ち組大学」といわれている。一部大学では定員割れや、大学閉校が問題にもなっているご時世だから、この時代に学部を増やすのは凄いことだと思っています。

とはいえ、ウェルビーイング学部か・・・人気が出るといいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美に・・・ | トップ | 今日はSC! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。