生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

書きたいこと!(大学院生活)

2006年09月30日 21時36分44秒 | 産業能率大学大学院
こんなときに書かなくてもいいのに・・・と思いつつ、こういうときじゃないと書かないから、やっぱり書いておこう。試験やレポートから逃避している自分をある意味情けないと思いながら、書き綴る。

今回の履修は5つとも学者ではなく「実務型」の先生だ。もちろん、実務型といえども、博士課程を出ている先生もいる。

その先生方が、お互いの企業を褒めるのが圧巻だ。月曜の先生と水曜の先生が土曜の先生の勤めていた企業を褒める。土曜の先生が月曜の先生の勤めている先生の企業を褒める・・・。

水曜日の先生も、某(誰でも知っている)情報・出版関連企業の子会社の取締役だし、金曜は金曜で、某(日本を代表する)小売業の社長や副会長や専務や役員という豪華なメンバーだ。

もう一人の土曜の先生も、論文が賞を受賞するほどの、外資系IT企業の方だ。

企業に勤務されている方は、常識的で質問しても、ちゃんと答えてくれるので気軽に質問ができる。学者の先生は、時に質問しても、目を見て答えてくれない人もいるので、(露骨に、そんな低レベルな質問するなよ・・・って言う人もいたな~)質問するにも、事前に段取りがいることもあった。

できれば、毎回質問したいのだが、質問を続けることも、かなり大変で労力がかかるものなのである・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書きたいこと!(成績証明書) | トップ | 書きたいこと!(果報は寝て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。