なんとか力を振り絞って、Zoomで放送大学大学院のゼミに参加。
ゼミの発表資料は今朝作成したばかり。モチベーションが欠落していて、ギリギリまでアクションを起こすことができません。旅行はできるのに不思議なものです。とはいえ、さすが追い込まれると強い。わずか数ページですが、PPTで資料をつくり、無事発表はクリアすることができました。
しかしながら、もう、修士論文の提出まで4カ月ほどしかありません。ですので、もう少し肉付けして、口頭試問に耐えれるだけの論拠というか、根拠を示すようにとのアドバイスが。このままでは、主査からの「フラ夫さん個人の思い込みではありませんか?」との指摘に耐えられないとのこと。確かに仰せの通り。
本当、そろそろ本腰を入れないと大変なことになります。というか、ゼミのメンバーの1人が、本日のゼミで「1年間延期する」との宣言が、、、研究レポートⅢでのリタイア、とても残念です。でも、明日は我が身。コロナの後遺症でモチベーションが上がらず論文が書けない状況をなんとかしないと。とはいえ、本日、テレビでコロナの後遺症による倦怠感は長ければ数年持続するとの医師のコメントがあったので心配。
とはいえ、なるようにしかならないのが世知辛い世の中。やれることだけやるしかないのだから。