日本通信教育学会から「研究論集」が届きました。
現在、入会している学会はここだけ。年会費や入会金に耐えることが困難ですから・・・到着したばかりなので、まだ、じっくり読んでいませんが、目を引くのが「大学通信教育における学習の継続困難を招く要因」という論文!
p.24には「遠隔教育でドロップアウトする大学院学生の約52%、大学生の28%が課題を一度も提出していない」とか「学習を始めていない20~40%もしくは50%の学生が課題を提出せずドロップアウトしていく」という結果の引用部分!
私も、現在、ドロップアウトする大学院生52%の方に分類されているので、ひょっとしたら、このまま、ドロップアウトしてしまうかもしれない。なんせ、レポートがかけませんから・・・
本当に、私なんかのずーーっと先を行く先生方がたくさんおられますね。たまには、学会のイベントにでも参加し、情報を得たいと思っています。
現在、入会している学会はここだけ。年会費や入会金に耐えることが困難ですから・・・到着したばかりなので、まだ、じっくり読んでいませんが、目を引くのが「大学通信教育における学習の継続困難を招く要因」という論文!
p.24には「遠隔教育でドロップアウトする大学院学生の約52%、大学生の28%が課題を一度も提出していない」とか「学習を始めていない20~40%もしくは50%の学生が課題を提出せずドロップアウトしていく」という結果の引用部分!
私も、現在、ドロップアウトする大学院生52%の方に分類されているので、ひょっとしたら、このまま、ドロップアウトしてしまうかもしれない。なんせ、レポートがかけませんから・・・
本当に、私なんかのずーーっと先を行く先生方がたくさんおられますね。たまには、学会のイベントにでも参加し、情報を得たいと思っています。