Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

境港のホンマグロに海の豊穣を思う

2007-07-15 23:44:02 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日、コルトン・シャルルマーニュに合わせるおつまみを探しに、デパ地下に繰り出したヴィシア夫妻。

白身魚のいいのでも・・・、と二人で鮮魚コーナーをうろうろしていると、ホンマグロの解体実演をやっていました。
鳥取の境港に揚がった近海ものだそうです。

ちょうど半身分の解体が終わったところで、夕方の実演に向けて残り半分を陳列しているところ。

なんと、この半身で170キロあるのだとか。(@@;



写真を撮っていると、魚屋さんたちが二人がかりで「せーの!」とひっくり返してくれました。
すごい、丸々としていますね。
解体前の重さが450キロもあったそうですよ!



どーん!とカマと尻尾も。どうやって切ったんでしょう・・・。



全体の大きさはたぶん、私より小さいと思うのですが、
ワタクシ450kgもありませんことよ。(^^;

ぱぴりおに話すと、
「マグロは全身筋肉だから、重いんだろうねぇ~」
とのコメント。

それって、あれですか、ワタクシは全身脂肪だから軽いということですか。

と内輪もめはともかく。

こんな大きなお魚が立派に育っていける、素晴らしい日本の海。
その豊穣に感謝しつつ、いつまでもおいしいマグロを授けていただきたいものですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えくす きゅうずみ~ (ねこママ)
2007-07-16 12:55:06
ご無沙汰していました ほんの数日間ですが台風を避けながら海の向こうを フラフラして来ました 帰宅してすぐにマグロを頂きました 美味しいマグロを食べると「日本人に生まれてよかった」と思います こんなふうに海外の方も思いながら食べるものがあるのでしょうね チョット知りたいですね。
返信する
まぐろ (harry)
2007-07-16 17:00:19
なんだかマグロが食べられなくなる日が
きそうなんでしょ~。

マグロは日本人と日本のにゃんこには
必需品なのにね…
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-07-16 20:10:44
ほ~、すごいことです。
いつも思うのですがマグロって見た目よりずっと重いんですよね。
ゴロンと転がっているのが「小錦の何人分」とか言われると「絶対小錦の方が重いよ~」と反発したくなりましたもの。
やっぱり「身」が詰まってるってことですか?
私も「意外と体重あるのね?」と言われます。さては赤身体質?
マグロってどんな食べ方でも美味しいですよね。
まずは刺身で・・・
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-07-16 23:39:05
皆さん、コメントありがとう!
残り半身の解体をライブで見たかったのですが、開始時刻までだいぶあったので断念しました。

★ねこママさんへ:
おお!どちらに行かれたんでしょう?
ブログの記事になるのでしょうか、楽しみにしています。
おいしいマグロのお刺身や握りは、ほんとうに幸せになりますよねー。
ねこママさんも、マグロがさぞおいしかったことでしょうね!(^^)

★harryさんへ:
いや~「マグロが食べられなくなる日」なんて来てほしくないですね。
今や、マグロの完全養殖(卵から成魚まで育てる)技術が確立しているそうですから、養殖でもいいから食べ続けたいです。
日本のにゃんこの幸せのためにも、マグロは守りたいなー。

★茶葉ママさんへ:
そうですよね、見るとどうみても、お相撲さんよりは小さいのですが、重いそうですよ。
でもホンマグロ(クロマグロ)って、体長3メートル、重さ400キロ越えというものもあるとか。
このマグロは、3メートルまではないようでしたが、頭と尻尾をつけると、私の身長くらいはあったかも。
テレビ番組の「マグロ猟師チャンピオン」などで見ると、しゅんけいくらいの大きさで150キロだとか言ってましたから、身が詰まっているんでしょうね。

赤身体質とアブラ身体質・・・やっぱり、赤身体質の方がいいですよねー・・・。
返信する

コメントを投稿