Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ヤフオクに潜む罠(トラップ)を暴け!

2005-06-15 22:00:22 | ノンジャンル

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
ぱぴりおが今日から金曜の夜遅くまで、大阪方面に出張に行ってしまい、淋しいヴィシアです。
しゅんけいでは手がかかるばかりで役不足なので・・・(^^;

大変遅ればせながらですが、このたび私のブログの「BOOKMARK」に、妹・りりあ先生、いつもコメントをいただくharryさん、ミュンコさんのブログをアップさせていただきました。
今までどれが「My Blog List」に相当するのかわからなかったもので・・・すみません~。
どうぞこれからも、末永くおつきあいいただけますよう、お願いいたします。

さて、今夜のお題はあの「ヤフオク」(YAHOO!オークション)。
実はヴィシアはこれでも結構ヤフオク歴は長く、途中入院等で中断した時期もありましたが、落札も出品も織り交ぜつつ、評価は現在130を越えています。
ちまちまとしゅんけいの古いおもちゃなどを売って「¥250儲かったよ」などと言っては、ぱぴりおに「ヴィシア・・・苦労かけてすまないねぇ」とそっと目頭を押さえさせたりしていました(笑)。

で、近頃ワインに夢中のぱぴりおが、「ヤフオクならどうもいろいろ安く買えるらしいぞ」というウワサを耳にして、このたびついにヤフオクに参入となったわけです。
画像はヤフオクのトップページです。液晶なんで画面が暗くて、いい写真にならなくてごめんなさい。

ついでにBIDDERSにもデビューし、早速ワインセラーを落札したことは、ここでも以前書いたと思います。ぱぴりお、やると決めたら速攻ですから。

¥20000くらいで落札したワインセラー が届き、ぱぴりおはうきうきと「一日くらいは電源を入れないで、冷媒を落ち着かせてからじゃないとね」なんて言って一晩待ち、使い始めたのですが・・・。

数日後、PCに向かっているぱぴりおの横を通り過ぎつつ、ふと画面を見ると、またヤフオクの「ワインセラー」のページを熱心に見ているではありませんか。
ヴィシア「あれ、また見てるの 2台目」と聞くと、
ぱぴりお「いや、いいのがあったら買い換えようかと思って・・・。あれ、うるさくない?」と言うのです。

確かに、今ワインセラーは物置部屋(笑)に置いているのですが、音は旧式の冷蔵庫のような結構大きい音がします。
ぱぴりお「それで、もし買い換えたら、今回買ったやつはまたウチからオークションに出せばいいじゃない?
ヴィシア「うーみゅ・・・確かに、そう言われてみれば気になるねぇ。
じゃあいいのが安く手に入りそうだったら検討してみてね

それでまたぱぴりおは、毎夜ヤフオクやBIDDERSを長々と眺める日々に戻りました。

昨夜のことです。
いつものようにダイニングテーブルで向かい合って座り、それぞれにノートPCでパソコン三昧のヴィシア夫妻。

ヴィシア「またヤフオク見てるの?いいのあった?」
ぱぴりお「うーん、あったんだけど・・・これってアヤシイと思わない?

どれどれ、と見せてもらうと、そこには一台のワインセラーの写真を載せた、ヤフオクのページが。
(ヤフオク・ワインセラーのページ画像です。注:画像と記事の内容は関係ありません)


ぱぴりお「この画像、カタログのだよね。現物じゃない。
あと、この出品者、結構評価数あるんだけど、過去6ヶ月間は全く取引してないし、
同じものを2台出品しているから業者かな?と思ったんだけど、その空白の6ヶ月以前の取引内容を見てみると、ワイン関係のものなんか取引してないし、どうも一般人みたいなんだよね。
アヤシイと思わない?

ヴィシア「どれどれ・・・あ~、ほんとだ。確かにその通り。現物の写真がない、ってのはどうみてもアヤシイよね。取引内容もその通り。これはクルマ好きの一般人だね。ワインなんか関係ないって感じ。こいつはアヤシイねぇ。

ぱぴりお「と、いうことは・・・ヤフオクをやめた人のIDを買って、詐欺をしようとしているのかもね・・・。

ヴィシア「ぱぴりお、これは入札しちゃいかんよ~
ぱぴりお「うん、そうだね、これはやめておくよ・・・。

そしてそのまま、そのアヤシイ・ワインセラーはどんどん値を上げていき、ついに数万円という価格でオークション終了。
横から「アヤシイですよ、やめた方がいいかも」と言ってあげたかったのですが、どうすることもできません。

なんと、そのセラーは2台とも同じ人が落札してしまったのです。
もしこれが本当に詐欺だったら、その人は13万円以上の損をすることに・・・
あああ~他人事とはいえ、心配です・・・。

気軽に楽しめるとはいえ、まだまだ一皮剥けばチミモウリョウがバッコしているヤフオク。
ヴィシアもぱぴりおも幸い、これまで出品・落札ともトラブルになったことはありませんが、ネット社会の罠(トラップ)に落ちないよう、気を引き締めていきたいものです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪その後 (ヴィシア)
2005-06-16 00:27:10
本文記事に書くのを忘れてしまったのですが、風邪のその後の報告です。



昨日午後、町の内科クリニックに行って風邪薬関係一式を処方してもらい、飲み続けているのですが、咳の方はだいぶよくなったんですけど、熱がいっこうに下がりません。



ぱぴりおも心配しながら今朝は出張に行き、何回か電話をくれました。

そのたびに「まだ熱、下がらないんだ・・・」と心配そう。

ごめんね、ぱぴりお。心配かけて・・・。

さっきまた解熱剤を飲んだんだけど、効くかなぁ。



ほんとに、微熱とはいえ何日も熱が続くと、体も弱ってくるし、不安になりますよね。

ヴィシア、大丈夫なんでしょうか。

皆様、応援よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (harry)
2005-06-16 01:14:52
ブックマークして頂いてありがとうございます。

私はPC初心者だからお気に入りへの入れ方とかも

いまいちわからないからやってないし、

ヤフオクもさっぱりわからないからやったことないです。



ヴィシアさん熱下がらないんですかぁ。

それは心配です。

早くよくなるといいのですが…
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-06-16 01:45:37
いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いします。(^^)



私もPCは使うだけなら長年使ってるんですが、未だにさっぱりわかりませんね。

ぱぴりおがそこそこ詳しい方なので、ほんと助かってます。



ヤフオク、確かにこういう罠もたくさんある(デジカメなんかすごいです)んですが、うまく使うといいものをほんとに安くゲットできるんで、今度一度覗いてみては?



風邪、早く良くなるといいんですけどね~。

もう寝よう・・・。
返信する
コワイねー(ー△ー) (キビャック)
2005-06-16 07:14:45
そういえば、この前、ヤフオクでプラズマテレビ(液晶だったか?)を出品して納品しなかった北海道の業者が詐欺で捕まったよね。

あのヒトの評価も500は良い評価を得ていたみたいだね。

わかんないもんだね。



キビャックがこの前、ヤフオクで「すわっ!やられたか?」だったのは、本当に凡ミスで

悪い評価があるのはわかっていたけど、読んだら落札者とは感情的な行き違いによるトラブルだったので他の評価はあまりチェックしなかったんだよ。

よく見たら「どちらでもない」という評価が多い人で、詐欺するつもりはないんだけど、単にルーズな出品者であることがわかったんだ。

連絡が遅かったり、ちょっとしたことでウソついたり。

評価欄はよくチェックしないとだめだなあ、と思った。

お互い気をつけようね



ヴィシアちゃん、評価130なんてすごい!

セミプロじゃん? キビャックは買いのみで30ぐらい。まだまだ
返信する
キビャックちゃんへ (ヴィシア)
2005-06-16 19:42:45
キビャックちゃん、コメントありがとう!



へぇ~、そんな事件があったんだね(プラズマテレビ詐欺)。



評価欄はほんとに「この人とのお取引のリスク」をそのまま反映しているから、チェックは欠かせないよね。



130でセミプロと言うのもおこがましいかもしれないけど(^^;、でもこのくらいやるといろいろな経験をするから、「お取引のコツ」みたいなものが見えてきたような気がするよ。

やっぱり「迅速、丁寧、誠実」に尽きるんだなぁ・・・と思いますね。商売の基本だね。



これからもいろいろ売ったり買ったり、魔窟・ヤフオクでうろちょろしようと思います(笑)。







返信する
Yahooオークション (スミプリオ)
2005-06-16 22:30:04
お久しぶりです。また忘れた頃にやってきました。



この前の土曜日、日曜日と風邪で寝込んでいました。土曜日に病院へ行き、これ以上ひどくならないように点滴までうってしまいましたよ。



さて、Yahoo オークション、俺も好きです。というか楽なんですよね~。いちいち買いに行く必要がないし。コンピュータのボタンひとつで家にいながら購入できてしまうのがいいです。JRの青春18切符という5枚つづりの切符があって、帰省するのによくそれを使うのですが、5枚全部は使わないので、オークションに出されている残り3枚のものとか買ったりしました。



ハイウェイカードとかも買いたいんですけれど、5万円とか金額が高かったりするので、ちょっとトライできずにいるところです。
返信する
スミプリオくんへ (ヴィシア)
2005-06-16 23:07:25
スミプリオくん、コメントありがとう!

お久しぶりです~。風邪ひいちゃってたんだね、点滴とは重症だったね、お気の毒に・・・。

今はもう復活したんですか?

私はまだ熱が下がりません。いよいよ明日は、どこか大きな病院でちょっと血液検査の一つもしてもらわなくてはいけないかも。(^^;



スミプリオくんもヤフオク好きなんですか。確かに楽ちんだし、うまくすると安く買えるし、落札終了間際にはちょっとドキドキ気分も味わえて、上手に利用すれば面白いですよね。(^^)



切符、ハイカ、図書カードの類は、確実に売れて利益率も高い「おいしい」カテゴリーなので、出品もずいぶんありますね。

それにしても青春18切符ですか・・・まだ売ってるんだ。で、スミプリオくん、まだそれ使ってたんだ、すごい!若いぞ!(^^;



ヤフオクは面白いしお得なんですけど、ヴィシア的にはやっぱりあんまり高額の品物をそういうところで「ぽーん」と買ってしまうまでには、まだ度胸がないですね(^^;

だからぱぴりおがいきなりビッダーズで2万円のワインセラーを「ぽーん」と買ったときには驚きました。2まんえん・・・。

ネット通販、ネットオークションでの高額取引は「気合い」が必要なんでしょうか、と思った次第です。
返信する
ありがとうございます。 (ミュンコ)
2005-06-17 08:40:24
ブックマーク登録、ありがとうございます。

これからもますますよろしくお願いします。

うちの主人の風邪は結局2日休んで、今日

から仕事へ行きました。

休んだおかげで体が軽くなって風邪も良くなったようです。

ヴィシアさん、微熱があるんですね。

微熱でも、続くと辛いですよね~。

早く治りますように、くれぐれもお大事に。



ヤフオク、私も好きで良く見るし、買う専門だけど利用します。

評価130だなんて、本当にすごいです。

私は、やっと35位です。

この頃、ネット詐欺のことが話題になって

いるので、高額なものは落札しないように

しているんです~。
返信する
ネットショッピング (四葉)
2005-06-17 12:01:31
こんにちは!

ヴィシアさんはネットショッピングの達人ですね。

四葉は怖くて今だ通販類は経験なし!とりあえずヤフオクやBIDDERS?って初耳なのですがウィンドウショッピングから始めてみようかな。



Weblog喫茶 モンブランにいらっしゃる方々はネット通ですね。

勉強になります。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-06-17 22:20:55
ミュンコさん、コメントありがとう!

こちらこそよろしくお願いしますね(^^)。



ご主人、お仕事に行けるようになってよかったですね。でも2日も休んだんですか、大変でしたね。



私はまだ微熱がいまいち下がらないので、さっき帰宅した鬼軍曹・ぱぴりおに「大丈夫?明日は病院だよ(-"-)。衛生兵!衛生兵はおらんか!」と言われてしまいました。

ウチの衛生兵・しゅんけいは、鼻クソほじりつつアニメに夢中で、おかーさんが1週間微熱で苦しんでいても、ご飯が出てくるうちは気にならないみたいです、ハイ。(^^;



ミュンコさんはヤフオク、買い専門なんですか。

不用品を売ってみるとまた、奥深い魅力が開けますよ~(笑)。

でも買うより売るほうが何倍も手間ですから(写真を撮ったり、説明文を書いてアップしたり、梱包したり発送したり)、時間がある人じゃないと本格的にはできませんね~。



私も一度に5件も6件も落札が重なったりすると、もうてんてこ舞いでしたので、今は一度に3件くらいまでになるように調節しています(^^;。
返信する

コメントを投稿