Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

札幌発:「きのとや」クッキー・「札幌農学校」

2005-06-14 00:13:18 | うれしいお菓子

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
週の始まり・月曜日、いかがお過ごしだったでしょうか。
ヴィシアはまだ微熱があったため、今日もジムはお休みして一日家でごろごろしていました。
まだ咳が出ますが、良くなってはきているようです。
明日はジムにいけるかなぁ?
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

さて、そんなわけで今日はあまり活動しなかったので、めぼしいブログネタもないのですが(笑)、
先日札幌在住の父と義母(父の再婚相手)から送ってもらった、ミルク味のクッキーをご紹介します。

お店の名前は「きのとや」。
全国的にはメジャーではありませんが、札幌の地元の人々の間ではちょっと名を知られている、おいしいケーキ屋さんです。

クッキーの名前は「札幌農学校」。
札幌にある北海道大学の、1876年(明治9年)8月創立当時の校名です。
実は、ヴィシアはここの大学の出身でして、それで義母が面白いと思って買って送ってくれたようです。いつもいろいろありがとう。

箱の側面にはちゃんと「北海道大学認定」の文字が(笑)。
うるさいんですよ、北大。こういう商標使用に。
まぁ、構内のはるかはずれにポプラ並木なんかもあって、半分札幌の観光スポットみたいなものですから、観光目的でいろいろ勝手に名前を使われることも多いようなのですが。

別の側面には校章が載っています。おお~、こんな校章だったのですね、もしかして初めて見たかも(笑)。

このクッキー、北海道産のミルクをたっぷり使用しているそうで、お味の方もなかなかおいしいです。
北大の学食の食事は超まずかったのですが・・・。

北海道にあこがれて道外から北大に来る学生さんたちも、未だにたくさんいるようですね。
確かに北大、広いです。自転車で突っ切っても何分かかることやら。
「バンカラ」なんて言葉が今でも使われたりしているかもしれません。
あの、ものすごくキタナイ袴姿&むさ苦しい長髪&ヒゲの北大名物・応援団も、まだ健在なのでしょうか。同級生にも応援団員がいましたが、同じ教室で講義を受けていると異臭がするくらいでした(^^;

書いていたらなんだか懐かしくなってきました。
いつかもっと体調が良くなって、札幌に一家で帰省することができたら、十年ぶりくらいに北大に行ってみようかと思います。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルククッキー (ぱぴりお)
2005-06-14 00:26:36
これ結構いけます。順調に減量が進んでいることあって4枚も食べてしまいました。ダージリンの紅茶と合うこと合うこと...

私もヴィシアと結婚して10年ですが、めったに北海道に行くことがなくて、雪の札幌は見たことがありません。今度の冬くらいには家族みんなでスキーでもしに行きたいものです。でも今時は、スノボーかスノーモービルなんかが流行りなんでしょうかねえ。私は西日本の出身なのでほとんどスキーもできず、冬はじっとコタツで丸くなるタイプでしたが、しゅんけいには海や山でがんがん遊んで欲しいと思ってます。
返信する
ぐぐぐ(^^; (ヴィシア)
2005-06-14 01:17:30
ぱぴりお、コメントありがとう。



でも、

「順調に減量が進んでいることもあって」

「順調に減量が進んでいることもあって」

「順調に減量が」・・・。



い、い、イヤミですかそれはっ!

えぇ、えぇ、ヴィシアは1枚で我慢しましたとも。

どーせヴィシアの減量は順調じゃありませんよっ!



そういえばぱぴりおと冬の札幌には行ったことがありませんね。

ヴィシアはスキーは、昔は結構できましたが、今はどうかな~、もう10年以上やってないから、危ないかも。



しゅんけいには北海道の大自然を満喫してほしいものですね。関東はやっぱりスケールが小さいからね。
返信する
Unknown (harry)
2005-06-14 02:29:25
面白い名前だなぁ。

クッキーの色とかがおいしそうだもんなぁ。

私は未だ北海道の地を踏んだことありません。



返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-06-14 08:58:53
harryさん、おはようございます。

いつもコメントありがとう!(^^)



クッキー、素朴な感じでおいしいですよ。

harryさんは北海道に行かれたことがないんですね。

機会があったらぜひ一度、行ってみてください。

いいところですよ。



北海道民はたいてい、北海道を深く愛していますね。

大雑把なんですけど、心根のいい人たちが多いです。

北海道の猫ちゃんも、何となく関東より大雑把な感じがしますが。(^^;
返信する
大雑把な (りりあ)
2005-06-15 10:07:45
北海道の猫と飼い主代表でーす(笑)

ホッカイダー同士の会話は、道外の人が聞くとけんか腰に聞こえることもあるそうで…

冬さんみ~~~
返信する
Unknown (りりあ)
2005-06-15 10:09:33
あら、なぜか途中で送信されてしまった(苦笑)

続きです。



冬さんみ~~のがつらいですが、それ以外の点では北海道は「住めば都」の典型的な土地かもねえ~。
返信する
美味しそうですね~。 (ミュンコ)
2005-06-15 12:22:33
名前も面白いし、とても美味しそうなクッキーですね。

ミルク味のクッキーって大好きです。

私も北海道は、この頃ご無沙汰です。

梅雨がないからこれからベストシーズンなんでしょうね~。

やっぱり美味しいものたくさんありそうだから憧れます。

風邪やっぱり流行っているみたいですね。

私の続いてうちの主人も風邪を引いて

しまいました。

近所にお医者さんに行って、今は寝入って

います。

ヴィシアさんも、今日は雨が降って天気も

悪いから、体調にくれぐれも気をつけて

下さいね。
返信する
りりあちゃんへ (ヴィシア)
2005-06-15 20:08:02
いやいや、別にりりあちゃんと王子sが大雑把だと言ったわけでは・・・(^^;;



ほんと、冬はとにかく寒いし雪との戦いですけど、あとは空気もいいし、食べ物も何でもおいしいし、からっと乾燥しているし、いいところですよね。





そんなところでのびのびと育っている王子s・・・成長が楽しみです
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-06-15 20:12:03
そうなんですよ、北海道は梅雨がないから、これからがいい時期です。そろそろライラックも咲いてきた頃じゃないでしょうか。(^^)



ミュンコさんのダンナ様も風邪をひいちゃったんですか。

寝込んじゃったなんて大変ですね・・・会社はお休みですか?

私は、今日も一日微熱が下がらなくて、ごろごろしていました。

お互い早く良くなってほしいものですね。

ミュンコさんもうつらないように気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿