Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

アメリカンチェリー詰め放題390円!

2005-07-11 00:32:08 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
週末は関東ではあまり天気がよくありませんでしたが、いかがお過ごしでしたか?
ヴィシア家は今日はのんびり自宅で過ごし、午後から買出しに出かけました。

多くの家庭がそうですが、ヴィシア家も主な買い物は週末にクルマで近郊の大型スーパーに行って「がああああぁぁ~~っっ」とカートでかけずり回って済ませ、普段足りなくなったものを近くの中規模スーパーでちょこっと買い足す・・・というスタイルをとっています。
だから日曜日の午後遅くはたいてい買出しです。

オジャマな子供たちは、お菓子コーナーやゲームコーナーに追いやって、ぱぴりおと二人で2台のカートを押し、時には二手に分かれて、「いけぇぇぇ~っ」と駆ける駆ける。
何しろ何かと忙しいヴィシア家です。買い物なんかちんたらやっていられません。
ものの20分か30分くらいで4個の買い物カゴを満載にし、レジで巻物のような長大なレシート(当然金額は5ケタ)をにゅるにゅるにゅる・・・と受け取る時、「ワタクシの週末は終わった・・・」と遠い目になるのです。

さて、今日・日曜日にもヴィシア家に、また買出しの時がやってきました。
ウチの近所には何軒か大型スーパーがあるので、ニーズによって使い分けています。
今日はユニクロで私のTシャツなどを買いたかったので、そのそばにある「サミット」で買出しをすることにしました。

ユニクロで気に入ったTシャツとキャミソールをお安くゲットし、「むふふふ」と満足してサミットへ。
カートにカゴをセットし、まずは果物売り場から・・・と目をやると、陳列ケースの横に10人くらいの人だかりが。
ヴィシアの目が鋭く、彼女らの放つ独特の熱気をとらえました。
「こ、コレは・・・何かすごい特売に違いない

人だかりの隙間から覗いてみると、何と「アメリカンチェリー詰め放題390円」をやっているではありませんか!

ヴィシアは大のチェリー好き。 もちろん家族もみんな大好きです。
でもチェリーって、国産のさくらんぼももちろんですが、アメリカンチェリーも結構高くて、安くても1パック390円くらいするので、なかなかしょっちゅうは買えません。
なのでシーズンに何回かしか食べられず、「ああ、お腹いっぱい食べてみたいなぁ、食べさせてやりたいなぁ・・・」と思うアコガレの果物でした。

そのアメリカンチェリーが、ヴィシアの面前に山積みにされ、人々は争うようにビニール袋に詰め詰めしているではありませんか!
しかも、
「おおっ、この袋、でかいっ
そうなのです。皆が持っている袋は、優に100個以上は入りそうな特大サイズ。
あれに詰め詰めしたら、軽く1500円分くらいにはなりそうです。

こんな千載一遇のチャンスを逃すヴィシアではありません。(笑)
ぱぴりおに「ヴィシア、行きますっ!」とカートを預け、袋を手に人だかりの中へ。
チェリーは大粒で、傷も無く上物です。やったー!
一粒でも多く入れるのだ!
・・・わずか2分後、これ以上はどうがんばっても一粒も入りましぇ~んという状態のパンパンの袋を手に、ヴィシアは満足度100%の笑みを浮かべて、戦列を離れたのでありました。

詰め詰めしている時に、横の方でこそこそと話している店員さんの会話が耳に入ってわかったことですが、どうやらヴィシアも含めて皆が手にしていた袋というのは、チェリーの隣の「キーウィー詰め放題」用の大きい方の袋で、お店側が用意していたチェリー用の袋は、せいぜい2パック分くらいのサイズのものだったのだそうです。
それを(故意かどうかはわかりませんが)、どこかのおばさんが間違えてチェリーに使って大量ゲットしてしまい、後はワレモワレモ・・・となったようです。

店員さんたちは「どーする?」と顔を見合わせていましたが、年長の方の店員さんが
「いいよいいよ、このまま売り切っちゃおうよ、どうせ さばかなきゃいけないんだから
と言い切り、ワタクシたちは晴れて堂々と大袋でゲットできたのでした。やった~!

さて、その戦利品が画像のチェリーです。たくさんあるでしょ~?
お味も新鮮で甘くて最高でした。
子供たちも食べる食べる・・・。
でも、とうとう4人がかりでも食べ切れませんでした。1パック分くらい残ってしまいました。
これは明日の朝ごはんに出そうと思います。

本当に何十年ぶりかでチェリーをお腹いっぱい食べました。
390円で一家4人がシアワセに・・・ありがとうサミット!また行くよ!(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得したね! (harry)
2005-07-11 01:41:19
週末の買い出し日だったのですね。

お疲れ様です~。

でもアメリカンチェリーは大袋ゲットで

よかったですね♪

4人で食べても食べきれないなんてすごいにゃあ。

どこぞかのおばさまが袋を間違えてくれた

せいなんだ。

ということはそんなチャンスはもうないかもですよねぇ。

でもまたやってくれるといいですね~。

返信する
ラッキー(^^)v (キビャック)
2005-07-11 05:02:22
ものすごいラッキーだったね



キウイの袋とチェリーの袋と間違えた・・・ってのがサイコーです。半分故意だったのでしょう。で、指摘されたらゴメンすりゃあいい、、、ぐらいで。

店員さんも途中でとめたりせずに静観したのは正しい選択だったのでは? と思います。

なぜならへたにチャチャいれようものなら

 暴動が勃発しますよ。



でも4人で食べ切れない量って、もしや、1キロぐらいあった?

アメリカンチェリーは最近出盛りで100グラム100円

でなくちゃ買わないけど、500グラム買って2回ぐらいで食べきれるよ(ウチは1人しか食しません)

それにしても食いすぎだっちゅうの(苦笑)>キビャック
返信する
harryさん、キビャックちゃんへ (ヴィシア)
2005-07-12 00:49:23
お二方、コメントいつもありがとう!(^^)/



harryさんへ:

そうですねー、あんなチャンスはもうないかも(^^;

食べきれないほどのチェリーなんて、しゅんけいは生まれて初めてですから、目の色変えて「むぐむぐ・・・」と物も言わずに食べていました。

夜になって「お腹痛い」なんて言い出すので、お腹をこわしたのかと思いましたが、大丈夫だったようです。

いつか「佐藤錦」の食べ放題を体験させてやりたいのですが・・・サミットも今回の件で勉強したでしょうから、そうそうは同じワナには落ちないでしょうね。



返信する
キビャックちゃんへ (ヴィシア)
2005-07-12 00:55:56
あっ、harryさんにレスを書き終えたら送信してしまいました。



キビャックちゃんへ:

>半分故意だったのでしょう。で、指摘されたらゴメンすりゃあいい、、、ぐらいで。



きっとそうでしょうね(笑)。確信犯的行動でしょう。

あの場にいた誰もが、「こんな安売りするわけないよな、何かの間違いなんだよな」と思いつつも、知らぁ~んぷりして  詰め詰めしてたんだと思います。みんな妙に殺気立ってて無言だったし(^^;

あの迫力には店員さんもなすすべがなかったんだと思います。



チェリーは余裕で1キロはあったと思います。

そうだなー、山盛り5~6パック分くらい。スゲー

キビャックちゃんちは、キビャックちゃんしかチェリー食べないんだね。わんこは食べないだろうしね。

でもそれなら、1パック一人で独占できるからいいよねぇ。

ウチは・・・毎回争奪戦です(^^;
返信する
殺気 (ぱぴりお)
2005-07-12 01:40:50
アメリカンチェリー詰め放題の売り場は、本当に殺気立ってましたから、店員さんも口を挟むなんてことは到底できなかったものと思います。私も、遠巻きにしてヴィシアを応援するばかりでした。

前にもこんな光景を見たような...そうだ、デパートのブランド婦人服売り場のバーゲン会場

あの時も怖かったなー
返信する
アメリカンチェリー (ミュンコ)
2005-07-12 08:39:41
週末の買出し、お疲れさまでした。

それにしても、アメリカンチェリー、大量

ゲット、良かったですね。

キウイの袋とチェリーの袋を間違えていたなんて・・。

そのおかげで、たくさんチェリーを食べることが出来たんだから、その間違えたおばさんに感謝ですね。

でも、その売り場は、物すごい殺気で

大変だったろうと想像するだけで

怖いです~(笑)
返信する
ぱぴりお・ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-07-13 00:32:27
ぱぴりお、ミュンコさん、コメントありがとう!



ぱぴりおへ:

チェリーおいしかったよね~。

あの熱気ではぱぴりおは入っていけなかったことでしょう。ワタクシにおまかせあれ(笑)。



ミュンコさんへ:

キウイと間違えるなんてケッサクですよねー。

隣のキウイの箱は、誰も見向きもしませんでした(^^;;

私も普段なら、バーゲン会場の熱気とか殺気とか苦手であまり行かないんですけど、チェリーとなると話は別です。

間違えてくれたおばさんに大感謝です
返信する
チェリー詰め放題 (りりあ)
2005-07-13 17:13:08
よかったねえ~

実はワタクシは数年前からアレルギー(軽いですが)が出て、生のチェリー、リンゴ、パイナップルなどが食べられましぇん

十分に火が通ってる(パイなど)とか、缶詰のシロップ漬けになったものとかは一応大丈夫なんですけどね~。

あー、リンゴを丸かじりしていた頃が懐かしいっす
返信する
りりあちゃんへ (ヴィシア)
2005-07-14 01:33:38
りりあちゃん、コメントどうもありがとう!



ええ~、アレルギー?全然知りませんでした。

チェリー、りんご、パイナップル・・・食べられないなんてかわいそう(;_;)

果物アレルギーの人って結構いるよね。

キウイ、パパイヤ、マンゴーは大丈夫?

熱帯系の果物はアレルギーを起こしやすいそうです。



私は食べ物のアレルギーはないので、何でもおいしくいただけるけど、それって本当にありがたいことだよね。

おそばを思い切り食べれられるヨロコビ・・・失ったらつらいにゃー。



漢方とか飲んで改善する例もあるんで、よかったら試してみてください。

返信する

コメントを投稿