Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

これがドン・ペリだ!

2005-06-13 00:04:58 | ワインの幸せ

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
日曜日いかがお過ごしでしたか?
妹・りりあ先生のブログからのつながりもあって、こちらにいらしてくださる方の中には、猫ちゃんを飼っておられる方が多いです。
猫ちゃんたちはみんな元気にしてますかー?

ヴィシアはどうも風邪を引いてしまったらしく、微熱もあって咳が出るため、今日は一日風邪薬を飲んで寝ていました。
子供たちは遊びに行き、法事から帰ってきたぱぴりおもジムに行ってしまい、ヴィシアは体調の悪いまま、家で一人きり(金魚の金ちゃんはいましたが)。
こんな時、猫ちゃんでもいたらなぁ・・・と思います。
でも、具合が悪い時に猫ちゃんのトイレ砂の交換はつらいかもね。

さて、以前このブログでお伝えしましたが、夫・ぱぴりおの現在のマイブームは、何と言ってもワイン。
ワインセラーの購入後、じわじわとヤフオクでワインを落札し、コレクションを増やしつつあります。
一般のネットショップで買うより、ヤフオクのほうがぐんと安いのだとか(それなりにリスクはあると思いますが)。

そして今日、ヴィシア家にヤフオクで買った3本目のお酒がセラー入りしました。
それが画像のお酒、そう、あの有名シャンパン「ドン・ペリニョン(通称ドン・ペリ)」です。

ドン・ペリには白、ロゼがあり(赤はないみたいですね)、ぱぴりおが買ったのは1993年の白。
¥5000だったそうです。
ドン・ペリで高いのはロゼで、ショップで買うと4万円以上するとか。
ですから白は、ぐんと安いわけです。
白はショップで買うと¥9000~¥10000くらいするそうなので、ヤフオクの方がうんとお得ですね。

とはいえ一本(750ml)¥5000のお酒。
普段スーパーで買ったモルツばっかり飲んでるヴィシアとしては「ひええぇぇ~
と恐れ入ってしまいます。
いったいおつまみは、何にすればいいのでしょうか・・・とりあえずチーズとオリーブ?
ぱぴりお、うちにはシャンパングラスなんかないよ~。
いつものあのコップじゃあねぇ。(笑) ドン・ペリじゃけんねぇ。

まだまだ好景気とは言いがたい世の中ですが、ヴィシア家のワインセラーの中には、ちょっとだけプチバブルが生まれつつあります。
ぱぴりお、お小遣い・・・大丈夫?
次は「シャトー・マルゴー(渡辺淳一の「失楽園」に出てくる高級ワイン)」だとか言い出すんじゃないかと、ちょっとドキドキしている最近のヴィシアです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレクション (ぱぴりお)
2005-06-13 00:24:13
少しずつ貯めていって、ワインセラーをいっぱいにしてみたいと思っています。でもいっぱいになると買い足せないから、どんどん飲まなきゃいけませんね。

そうは言っても、ヴィシアはあまりワインが飲めない人ですから、1本開けると二人では飲みきれないかも...でも、そのときのためにつまみ料理を覚えておきたいものです。

とにかく、数たくさん飲みたいのですが、安く上げるいい方法はないでしょうか?

ワインにばかり小遣いをつぎ込むわけにもいかないので、少し考えないといけません。
返信する
ドンペリの思い出 (ぱぴりお)
2005-06-13 00:36:26
私自身は不幸にもドンペリを飲んだことがありません。18年前に社会人になったとき、毎晩のように銀座に繰り出していましたが、いつもウィスキーの水割りだったような気がします。でも、クラブ(会員制高級クラブのことで踊りまくるクラブではありません)にいくと、隣のテーブルでバブルな会社の連中が「1本10万円だぜっ!!」とか言いながら何本もあけていたのが思い出されます。今の銀座ではなかなか見れない光景かもしれませんが、本当にバブルな時代でしたね。今となってはいい思い出です。会社に入って3年目には営業の連中は、マンションをいくつか買って人に貸したりしてましたし、世の中お祭り状態でしたね。

でもあれから15年が経ち、しみじみと感慨に浸りながらヴィシアと飲むドンペリもきっとおいしいだろうと思います。楽しみ楽しみ...
返信する
Unknown (harry)
2005-06-13 03:12:47
いいなぁ~。1993年のドンペリが

5000円かぁ。

安いっ

ロゼはとっても高いんだよね~。

飲んでみたいなっ



美しい泡立ちを見るためにはシャンパングラスは

買った方がいいにゃ。



さっきロンドン在住の人のブログを

見ていたら最近ロンドンではワインに

投資するのがはやっているらしいです。

返信する
なつかしいね~ (キビャック)
2005-06-13 05:14:29
ドンペリの思い出つーとやっぱり「バブルの頃」ですね(笑)

キビャックも買いました。免税店で。何年モノとかまったくおかまいなしに、ただただバブリーに買いまくっていたばか者でした。



そして現代(笑)ホストクラブの「飲んで飲んで飲んでぇー」の世界へと場所を移してますね。

ホストクラブ価格で、白4万、ピンク25万、ゴールドウン十万(だっけかな?、中村うさぎ談(キビャックの記憶がかなりあいまいだと思います))



おいしいといいね

あけたらまた報告お願いします!他のワインもね。
返信する
皆さん、コメントありがとう(^^) (ヴィシア)
2005-06-13 09:18:09
ぱぴりお・harryさん・キビャックちゃん、コメントいつもありがとう(^^)。



まとめてのお返事で失礼しますね。



ぱぴりおへ:

まだ3本しか入っていないワインセラー、スカスカですよね。確かに一杯にしてみたい・・・って誘惑はありますね~。コレクターの血が騒ぐ。

ぱぴりおは本もたくさん買いますから、お小遣いのやりくりは必要ですよね。お小遣い帳、つけます?(笑)。

バブルの頃はすごかったですよね。ぱぴりおは上司に連れられて毎夜銀座に繰り出していたそうですが、ひっそりと千葉県の研究所勤めだったヴィシアはあまりバブリーな経験はありませんでした。バブルの甘い蜜の味、ワタクシも味わってみたかったな~。

ドンペリはいつ開けるんでしょう?楽しみにしています。



harryさんへ:

シャンパングラス、やっぱりあった方がいいですか。

シャンパン用の細いグラスの方が、泡がなくならずに楽しめるんだそうですね。

ムードも盛り上がるし、買ってみようかなぁ。

でも飲むのは家のダイニングキッチン、着ている服はユニクロのTシャツ、子供部屋ではしゅんけいがグースカ・・・。

ドンペリってシチュエーションじゃないかも。

ロンドンではワインに投資するのが流行っているんですか。

投資ってことは、自分では飲まないんですね?

ワイン転がしで一儲け・・・それもちょっと魅力的ですね(笑)。



キビャックちゃん:

キビャックちゃんはバブル時代にドンペリ体験済みなんですね。高かったでしょ~。

ドンペリって「ゴールド」っていうのもあるんですね、今調べてみて初めて知りました。

1982年のものが楽天で165000円(^^;。皆さん、ゼロは3個ですよ、3個。

中村うさぎくらいのノリじゃないと恐ろしくて飲めませんね。

開けたらもちろん、インプレッション報告しますよ。お楽しみに!
返信する
Unknown (りりあ)
2005-06-13 11:30:30
ドンペリ…うーん、おにーさんなかなか爆走してますね

りりあ家には、10ウン年前に以前の職場を退職したとき、同期の女の子にペアのシャンパングラスをもらいました…が、私は家ではあまり飲まないので、ほとんど出番がないまま最近ではグラスの表面に曇りが出てきてしまった…ヤバイっ
返信する
ドンペリの思い出 (フィナンシェ)
2005-06-13 12:25:34
なんと、ピンクのドンペリを飲んだことがあります。(ピンク色だったけど、ほんとにいわゆるピンドンだったのかなぁ?)



貧乏性の私たちはちびちびと味わって飲みました

うきうきと2杯目を注ぎました

味が変わってしまっていました

教訓:開けたらすぐ飲む...でした

返信する
爆走ぱぴりお (ヴィシア)
2005-06-13 12:40:54
りりあちゃん、コメントありがとう!

そうなんですよ、このごろぱぴりお、爆走気味で・・・。

もともとのめりこむと「うわーっ」って行っちゃう方ではあったんですけど、ワタクシの病気などでいろいろストレスが多かった昨今なので、何かがバクハツしちゃってるのかも。



シャンパングラスもらったんですか、いいなぁ。

でも家で飲まない派でしたもんね。

誕生日とかクリスマスとか、たまには出番があるといいね。ペアなんだし
返信する
おお~ (ヴィシア)
2005-06-13 12:47:03
フィナンシェちゃん、ちょっとご無沙汰してましたね、元気にしてた?コメントありがとう。(^^)



ピンクのドンペリ、飲んだことがあるんですか



さすがフィナンシェちゃん。押さえるところはきっちり押さえてますね(笑)。

おいしかった?



時間がたつと味が変わっちゃうんですか。

シャンパンの早飲み・・・一気に酔いそうだよね。

ウチで開ける時には、いつ倒れこんでもいいように、あらかじめお布団を敷いてから飲み始めることにします。
返信する
こんにちは~。 (ミュンコ)
2005-06-13 13:37:34
ドンペリ、良いですね~。

私も飲んだことありません。

いつも1000円前後のワインしかこの頃

飲んでません~。

うちの猫達は、元気なんだけど寝てばかり

います。

ヴィシアさんも風邪大丈夫ですか。

お大事になさって下さいね。



羊毛フォルトは、親子で楽しむかたもいらっしゃるみたいです。

でも、針を使うから気をつけないといけない

みたいです。

私だって何度も針を指に刺してしまいました。

先ほど羊毛フェルトの新作アップしました。

具合が良くなったらみて下さいね。
返信する

コメントを投稿