Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:しゅんしゅん、羊毛フェルトに出会う

2008-10-18 23:27:29 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

しゅんけいの小学校の図工の先生は、今まで何人か代わりましたが、皆さんもの作りの楽しさを上手に教えてくれて、しゅんけいは小学校6年間通して「図工が一番好き」と言い続けてこられました。

しゅんけいはしょっちゅう休み時間に図工室に入りびたり、そのへんに転がっている素材をもらっては、いろいろなものを作っています。
暇になったらあっという間に死んでしまう、マグロのように飛ばしまくりの日々を送っている彼らにとって、休み時間は休む時間ではなく、200%遊ぶ時間なんですかね。

さて、図工の先生に初めてふわふわの「羊毛」をもらったしゅんしゅん、洗剤を薄めた水で濡らして羊毛を丸めました。
こうすると、羊毛がからみあい、さらに濡れて縮むので、しっかりしたボールができるんです。

(いつもコメントをくださる「お気楽猫日記」のミュンコさんは、羊毛フェルトの達人。
こんな立派な作品を作っておられるんですよー。)

しゅんしゅんは、大小4つのボールを作って持ち帰り、見せてくれました。
今日のブログに載せようと、写真を撮ろうとしたら、いつのまにか一番小さな2cmくらいのオレンジ色のボールに、ハロウィンのカボチャの顔が描いてありました。

気が利いてるなぁ、しゅんしゅん・・・。(^~^)