Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ヨーロッパタヌキブンブクの正体

2008-10-11 23:58:39 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
小学生というのはとにかくクイズが好きな人々です。

一足先に夕食を終えて、席を立ったけいけいがおもむろに戻ってきて、いきなり

けいけい 「そこで問題です(^^)b 」

おかーさん、もはや少しもあわてず 「ジャジャン♪」とクイズの効果音役。

けいけい 「『ヨーロッパタヌキブンブク』というものがあります。これは、いったい何でしょうか!?」

両親、しばし考え

ぱぴりお 「いきもの」
ヴィシア 「いきもの」

けいけい 「二人とも正解っ!」

・・・こんなふうに抜き打ちクイズがあるんですよ~。

「ヨーロッパタヌキブンブク」なんて、ものすごい名前ですが、けいけいが読んだ「へんないきもの」という本の中に出てくる、実在するウニの一種の名前だそうです。
あっ、この本、買おうと思ってそのままでした。

ところがこの本では、ヨーロッパタヌキブンブクは名前しか出てこなくて、写真が載っていないのだとか。

はて、いったいどんな生き物なのでしょう・・・??

調べてみると、こちらのブログで、がんばって正体を突き止めた方がいらっしゃいました。(リンク先に画像があります)

なるほどー。
「ブンブクチャガマ」というウニの一種のグループがあるのですが、この生き物はそこに属しているんですね。

「ぶんぶくちゃがま」って、タヌキが茶釜に化けるお話でしたよね。
茶色のトゲがタヌキっぽいから、わざわざ強調で「タヌキ」を付け加えたんでしょうか。

おかーさんは内心、こんなのを想像しました。



私の脳内のほうが、へんないきものが多そうです。