Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:しゅんしゅん、羊毛フェルトに出会う

2008-10-18 23:27:29 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

しゅんけいの小学校の図工の先生は、今まで何人か代わりましたが、皆さんもの作りの楽しさを上手に教えてくれて、しゅんけいは小学校6年間通して「図工が一番好き」と言い続けてこられました。

しゅんけいはしょっちゅう休み時間に図工室に入りびたり、そのへんに転がっている素材をもらっては、いろいろなものを作っています。
暇になったらあっという間に死んでしまう、マグロのように飛ばしまくりの日々を送っている彼らにとって、休み時間は休む時間ではなく、200%遊ぶ時間なんですかね。

さて、図工の先生に初めてふわふわの「羊毛」をもらったしゅんしゅん、洗剤を薄めた水で濡らして羊毛を丸めました。
こうすると、羊毛がからみあい、さらに濡れて縮むので、しっかりしたボールができるんです。

(いつもコメントをくださる「お気楽猫日記」のミュンコさんは、羊毛フェルトの達人。
こんな立派な作品を作っておられるんですよー。)

しゅんしゅんは、大小4つのボールを作って持ち帰り、見せてくれました。
今日のブログに載せようと、写真を撮ろうとしたら、いつのまにか一番小さな2cmくらいのオレンジ色のボールに、ハロウィンのカボチャの顔が描いてありました。

気が利いてるなぁ、しゅんしゅん・・・。(^~^)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこママ)
2008-10-19 08:26:00
手芸店に行くと羊毛フエルト 可愛い作品が沢山ありますね ハロゥインの絵 上手ですね エプロンのアップリケなどお仕事が細かいし丁寧ですよね 頭の中身は色々な興味やアイデアが渦巻いているのでしょうね 益々これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (ポプラ)
2008-10-19 20:49:38
ご無沙汰していました。パソコンの調子が悪かったのと、私の父が亡くなった事でパソコンをお休みしていました。今だに父は病院へ行けば会える、そんな気がします。たった数分でしたが、私が着くのを待っていてくれた父に「ありがとう」と言いたいです。
しばらく拝見しないうちに、しゅんけい君達は益々、腕をあげましたね。いつも、感心するのですが発想がすばらしい。これからも楽しみにしていますよ。
返信する
羊毛フェルト (ミュンコ)
2008-10-19 23:34:03
見事にまん丸な羊毛フェルトのボールが
出来ましたね。
羊毛って、不思議ですよね。
薄めた洗剤によって、からみあって縮んでいく
なんて、なんだか楽しいですよね~。
私もすっかり虜になって、楽しんで作品作りを
しています~。
ハロウィンのかぼちゃ、見事ですよ。
アイデアが良いですね~。

「羊毛フェルトの達人」だなんて、恥ずかしいけど
とても嬉しいです。
私は、まだまだだと思っているけど
とにかくこれからも頑張りたいですね~。
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2008-10-21 01:13:26
皆さん、コメントありがとう!

★ねこママさんへ:
羊毛フェルトはしゅんしゅんも気に入ったようで、いろいろアイディアが湧くみたいです。
でも、もっと小さいボールがあったのですが、それは「自作パチンコで打つのにぴったりだよ」と言っていました。(笑)
しゅんしゅんは、ちまちま細かく作るのが得意なようですね。

★ポプラさんへ:
お久しぶりです。お父様のご冥福を、心よりお祈りいたします。どうぞ、お力を落とさずに、ポプラさんもご自愛くださいね。
忘れずにまた見に来てくださって、とても嬉しいです。しゅんけいも来年は中学生。いつまでこんな面白いものを作ってくれるでしょうか。これからもよろしくご愛読ください。(^^)

★ミュンコさんへ:
いえいえ、ミュンコさんは達人でしょう!
しゅんしゅんも、自分で羊毛フェルトを触ってみて、意外ときっちり形が作れるのが面白かったようですよ。
いろいろな素材がありますよね。しゅんけい工房も、まだまだ出会いがありそうです。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-10-21 08:03:49
クッキーにフェルト・・・
女の子した手を出さないようなものにも興味がムクムクと・・・
やっぱりマルチな才能があるんですね。
フェルトを水につけると固くなるんですか。
私もミュンコさんにちゃあちゃん、はあちゃんを
作っていただいたけど、しっかりした作りでびっくりしたわぁ。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2008-10-22 00:02:47
茶葉ママさん、コメントありがとう!
私は男の子の双子を持って「これで私のレシピを受け継ぐ者はいなくなったな~」と思っていましたが、このぶんだといつか伝授することができるかもしれません。
羊毛フェルトって面白いですよね。私もいじってみたくなりました。しゅんしゅんに教えてもらおうかな。(笑)
返信する
猫おおよろこび? (フィナンシェ)
2008-10-23 13:10:49
3歳にして世の中のすべての猫おもちゃに飽きてしまう勢いのねねこちゃん。
同じボールも素材が違えば....羊毛ならお爪も引っかかるし、安上がりだし...ふむふむ...
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-10-23 19:23:02
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
あ~確かに、この素材は喜んでくれそう。
ねねこちゃん、アンニュイですか。人が変わればまた違うかも。遊びに行きましょうか?(^^)
返信する

コメントを投稿