Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

全国学力テスト:しゅんけいと117万人のマンモス試験

2008-04-24 23:57:51 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

「ゆとり教育」の見直しがずいぶん進んでいますが、うちのしゅんけいはまさに、小学校から「ゆとり教育」だった世代です。
毎年春に配られる教科書を見て、その中身の少なさに「ええっ!?ほんとに大丈夫なの?(^^;」と思っていましたが、やっぱり大丈夫じゃなかったようですね。

その見直しの一環として、昨年から行われることになった「全国学力テスト」。
全国の小学校6年生と中学校3年生が受験します。
昨日、そのテストが行われ、しゅんけいも半日受験しました。

全国の小学6年生、約117万1000人が受けたというマンモステスト。
「国語A(20分)」「国語B(40分)」「算数A(20分)」「算数B(40分)」の4種類を解きます。

トップ画像がその問題冊子。
おお、なんか「それっぽい」ですね。
表紙を見たら何となく、受験生時代を思い出して緊張しました。

算数Bではこんな問題が。うぐぐ?



パラパラと見てみましたが、おかーさん40分で全問解けるかどうか。(^◇^;;
しゅんけいは「時間が余っちゃったよ~」などと余裕の発言をしていて、焦りましたね。
全国学力テスト”両親バージョン”も一度開いてみるといいかもしれません。

何しろ受験者が多いので、結果が出るのは、すっかり忘れた頃の9月だとか。
受験者には、点数などの成績票が渡されるそうです。

これから数年間、こういうテストがいっぱいあるんだよー、しゅんけい。
時間が余ったなんて言っていられるのも、今のうちですよ~・・・。