Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ロックの王子様

2008-04-14 23:21:32 | ♪音楽好き

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

男女問わず誰しも若かりし頃、ルックスのよい歌手や映画スターなどに、ココロときめいた時期があるのではないでしょうか。

「人は見た目が9割」なんて本がありましたが、そんな年頃には見た目が20割くらいだったりするものかもしれません。

ラジオで映画音楽やポール・モーリアなどを聴いていた小学生の私が、ロックに目覚めたのも、きっかけは友だちのお姉さんが、このアメリカのバンド「チープ・トリック」のファンだったからでした。

友だちの家に遊びに行って、レコード(そうです、LPです)を聴かせてもらい、ジャケットや音楽雑誌を見せてもらうと、なんとそこには金髪サラサラロングヘアの、華奢な王子様のような人が、熱唱しているではありませんか。

きゅぴーん

いやもう、そこから私にナニカが目覚めたような気がします。

チープ・トリックは、ポップでわかりやすいメロディーと、4人のメンバーのキャラが「ハンサム系・コミカル系」といい具合に立っていたので、アメリカよりも日本でまず人気が出て、1978年に武道館でライブを行いました。

キャーキャーとものすごい女の子の熱気がムンムンと伝わってくる、このライブの様子を収めたアルバム「At BUDOKAN」が、世界的に大ヒット。
彼らは逆輸入の形で、アメリカでスターダムにのしあがったのです。
そして武道館も、海外ミュージシャンの日本での成功を示すシンボルになりました。

トップ画像は1979年6月号の「ミュージック・ライフ」。
当時は毎月この雑誌を買うのがすごい負担でしたねぇ・・・。

彼らは、人気のピークが過ぎてからもずっとバンドを続けていて、昨年でデビュー30周年を迎えました。

そこで、なんと30年ぶりに、この4月24日にあの「ブドーカン」でもう一度ライブを開くことになったのです。

バンドの近況を見ると、さすがに30年の月日は長く、かつての王子様も「ふっとり」なられておいででしたが、どんなライブをやってくれるのでしょうか。



これはチープ・トリックの2枚目のアルバム「In Color」(邦題:蒼ざめたハイウェイ)。
このアルバムが日本でヒットし、伝説の武道館ライブに至ったのです。

ジャケットの写真が懐かしいですねぇ。当時はLPジャケットだったので、大きくてもっと良かったです。

おじさんになっても歌い続けている王子様、がんばれー。