Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりお、小倉へ出張の旅 前編:レクサスを見ておでんを食べる

2006-04-23 23:59:30 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日、夫・ぱぴりおが福岡県小倉への1泊の出張から帰ってきました。
いろいろ写真を撮ってきてくれたので、今夜はぱぴりおの小倉ルポをお送りします。

小倉は福岡空港から新幹線で20分弱。


昔、北九州工業地帯で栄えた街で、今でも海沿いには、こんなふうに工場があります。


その後、工業地帯の衰退と共に、小倉の街もさびれたようですが、再開発をがんばったようで、駅周辺にはこのように大きな「リーガロイヤルホテル」や、伊勢丹、国際展示場などがどどーんとあるそうです。へぇ~。


さて、ぱぴりおは小倉の国際展示場に、ある学会に出席するためやってきました。
学会のポスターセッションの会場には、一緒にトヨタのレクサスが展示されていました。


クルマの後ろ側にポスターが展示してあるわけです。ついでにレクサスも見ていってね~、というわけですね。
このコンバーチブル、いいですねぇ。レクサスにコンバーチブルがあるの、知りませんでした。


展示場には「世界の雑貨村」という、雑貨専門のショッピングモールがあるんです。


雑貨村に入ってみたぱぴりお、巨大招き猫と、世界の開運猫に遭遇。


こんな巨大開運?ガエルも。コインをくわえています。まばゆい・・・。(^^;


1日目の学会参加を終えたぱぴりお氏、小倉の街をうろうろ歩き、おじさんを引きつけるオーラを発していたおでん屋さん「大太鼓」に吸い寄せられ。


そしておでんとビールで、正しいおじさんの夜を満喫したのでありました。
「大根、すじ、じゃがいもがおいしかった♪」そうです。


確かにおいしそう・・・。
ぱぴりおの小倉ルポ、明日は後編です。お楽しみに!