Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ミスマッチの妙味再び:ロイズ「ポテトチップチョコレート」

2006-04-19 23:08:58 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
3/13の記事で、友人・フィナンシェちゃんにもらった「柿の種チョコ」という、ミスマッチ狙いのおつまみをご紹介したのを、覚えていらっしゃいますでしょうか。
今夜は、また別のミスマッチおつまみを試してみましたので、ご紹介します。

私の誕生日に、実家から送られてきた詰め合わせの中に入っていたそのお菓子。
札幌のおみやげに人気のチョコレートメーカー、「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」です。

思わず、ちょっと引いた方もいらっしゃるかと・・・。
画像のように、まさしく、波型成形のプレーンなポテトチップの片面に、チョコレートがコーティングされています。
ううむ(^^;
実家の父はあまり食べなかったそうですが、義母は結構気に入ったので送ってみたそうです。

紅茶を入れていただいてみました。
ロイズは生チョコで有名になったお店ですので、チョコレートはおいしいです。ポテトチップは、薄めの塩味。
ミスマッチなんですけれど、チョコレートのおいしさもあって、意外と次々食べてしまいます。

これは「柿の種チョコ」と同様にいけるのでは・・・と思い、途中から紅茶をやめて、ウイスキー(ハーパー101)と合わせてみました。
すると、これがなかなかいい感じに合うではないですか~。
ポテトチップの塩気が、柿の種と同じような隠し味効果になって、グッドなおつまみに。
このお菓子には、紅茶よりウイスキーがいいようです。

チョコレートをコーティングしたビスケットはよくありますが、それはウイスキーには合いませんよね。
こういう、塩気や辛味がチョコと一緒にあると、ウイスキーに合うようになるんですね。ポッキーがウイスキーに合うのも、そういう理屈なんでしょうか。

しかし、これを商品化したロイズの人は勇気あるなぁ・・・。