BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 スコット・NEW XCフルサス登場、シルエットだけ!

2011-05-23 21:34:00 | 自転車
新型です!

……えー、わからない? はい、私も分かりません(苦笑)。

詳細はもうちょっと先みたいです。

ただこんなシルエットからでも分かることはあります。













動画を見る限りでは、XC系の選手ばかりですから、XCユースのバイクで間違いないでしょう。そしてリヤサスフレームですね。ハンドル位置からしても29erではなく、通常の26インチモデルかと。

で、シートチューブを見てみると、BBから出ている感じではありません。随分前側にオフセットしています。現行のXCフルサス・スパークとは明らかに異なるフレームワークです。おそらくジーニアス系に近いかと。そもそもジーニアスは今のように超可変モデルではなく、XCモデルでしたから。

その一方、トップチューブの下側になにかあるような影も見受けられます。ひょっとするとユニットは、ジーニアスとは違うところに置かれるのかもしれません。

ここ数年、スコットは沈んでいます。プロダクトに原因がないとは言いませんが、それよりも売り方に問題があるような気がします。今年のラインナップを見ると、リジッドのアクションバイクのボルテージを6種類も揃えても、そりゃ売れません(苦笑)。26インチリジッドバイクのスケールも、カーボンとアルミがありますが、7つもあっても……。フルサスもつまみ食いばかりなラインナップですね。

ロードも旧CR1でカーボンバイクの新機軸を作り上げたとは思えないほど、まったく見なくなってしまいました。

もっと身の丈にあった売り方をすれば、欲しい人はいるブランドだと思うんですけどね。値段、ラインナップ、取り扱い店などもっと考え直した方がいいと思います。あ、あとアッセンブル会社を変えた方がいいでしょう。組が良くないですから。最近はよくなったんですかね?

スラム・2段階自動変速ハブ

2011-05-23 02:04:00 | 自転車
スラム・オートマティックス

はあはあ、なるほど。最初見たときはさっぱり意味が分からなかったのですが(私は結構こういうことが多いです(笑)、やっと理解が出来ました。

こういうものを作ってくるというところが、スラムの好事家っぷりを表しているような……。それと共にアメリカでの市場の大きさ、要求の存在が伺えます。




http://www.bikerumor.com/2011/04/27/sram-2-speed-auto-shifting-rear-hub-gets-official/
http://hubstripping.wordpress.com/2011/03/13/auto-shifting-sram-hub/



これはシングルスピード用のリヤハブです。当たり前なんですが通常のシングルスピードバイクはワンパターンしか使うことが出来ません。もちろんスプロケットを組み替えたり、前後で微妙な歯数差を利用したディングルスピードという手段もありますが。

でもこれはもっと単純で、且つ有効に使える内装ハブです。速度により自動的に変速していくのです。二段階だけですけど(笑)。おそらく遠心力によって遊星ギヤが移動して変速するのでしょう。他社で、もっと大がかりな安物の自動変速機が会った記憶があります。それのコンパクト版かと。

比率は1対1から1対1.37。走っていると1.3倍ほどのギア比アップになるということです。

変速タイミングは選択するスプロケットにより時速12、14、18キロと選べるようです。

ブレーキがどうやらコースターブレーキとなっていますが、二枚目の写真のようにディスクブレーキ対応も出てくるかと思われます。

なかなか素敵なハブではないですか?

あ、重量は重めの980グラムです(笑)。



BMW・Mシリーズ

2011-05-22 20:51:00 | 自転車
あー、えー、えええ……?

BMWの個性は?


http://hypebeast.com/2011/05/bmw-m-series-carbon-racer-bike/






これでいいのでしょうか(苦笑)?

どこもかしこもクルマメーカーは自転車を作っていますが、どうもコンセプトモデル過ぎか、どこかの下請けが作ったバイクにステッカーを貼ったものばかり。真面目にやる、楽しくやるというより、時代の流れに迎合しただけなんでしょうねえ。

でもBMWは結構個性的なバイクを作っていました。自転車の本場であると言うことと共に、モーターサイクルも作っているというのが要因でしょう。

しかしこれは……、いやけちをつけるつもりはないのです(笑)。でもせめてデザインだけでも既存の自転車メーカーにできないことをするとか、何か仕掛けないと意味がないような……。そんな気がします。


ロッシン・マラソン

2011-05-21 23:11:00 | 自転車
マリオ・ロッシンはいないのでしょうが、こういうロッシンのセンスは好きですね。

白の胴抜きだけでなく、トップチューブからシートチューブ、シートステーの中頃までのホワイトは……、素敵ですなあ……。

こういうところがイタリア人のすごさを感じます。


http://www.bikeradar.com/gear/category/bikes/urban/product/review-rossin-marathon-11-44724


あ、今デザインしているのはどこの何人かは知りませんよ(笑)。ロッシンもいまやどこのなにが裏にいるのやら、私は知りません。

それでもセンスの良さは保っているかと。

私はロッシンというとかなりひいき目に見てしまいます。それは一番最初のロードバイクだったからです。マリオがロッシンを出て行く直前のモデルでした。

その後かれはエンメロッシンを起こしますが、ロッシンもまた創業者がいなくても活動を続けていました。ナイロンと言うモデルはとてもとても美しかったのを覚えている人も多いでしょう。

このマラソンは、ただの流行に乗ったバイクでしかありません。ですがシティクルーズ、シングルスピード、クロモリなどのエッセンスを閉じこめています。そしてこれらをここまでするセンスが素晴らしい!

650ユーロという価格はちょっと高めな気がしますが、街をこんなバイクで流すのも悪くないですね。

ランスのバイク、オークションへ

2011-05-21 22:50:00 | 自転車
ebayにて、ランス・アームストロング使用のトレック・マドン6.9SSLがオークションにかけれらるようです。


http://www.bikerumor.com/2011/05/20/trek-livestrong-to-auction-shepard-fairey-radio-shack-bikes-to-benefit-lance-armstrong-foundation/#more-31848
売上金は寄付されるようです。

しかしまあ……、なんというか、格好いいのやら悪いのやら?

どっちつかずと言うわけではなく、中間でもなく「格好良くもある、格好悪くもある」という感じです(苦笑)。

なんというかランスは派手と言うより、ごてごてしたデザインが好きなんでしょうねえ。

昔のすっきりとしたトレックのデザインが好みだっただけに、ここまでくると……。でも一方でフルアーマーガンダムとかが好きだった自分がいるので、良いような気もします。

うううーん?

ま、良きことに使われることを祈りましょう(笑)。