BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

第三のVPP、センチュリオン・トレイルバンガー&ノーポゴ

2011-03-06 16:29:00 | 自転車
これもまたびっくりです。びっくりせざるを得ないです。

第三のVPP(ヴァーチャル・ピボット・ポイント)搭載バイクの登場です。

センチュリオン・
トレイルバンガーアルティメイト1


VPPと言えば、アメリカンバイクきってのイケイケメーカー(笑)、サンタクルーズとインテンスが採用するMTB界でも屈指のサスペンション形式です。元々はアウトランド社のパテントだったのですが、時代、制作技術などの問題で一度は表舞台から消えた経緯があります。ダブルコンパクトリンクが特徴的ですが、真髄はエンド軌跡のコントロールにあります。それまでは真円か楕円しか描けなかったのですが、VPPになり初めて(おそらく)さらに複雑な軌跡が可能になったのです。

故に高度な計算が必要とされます。今では普通ですが、20年近く前には相当困難だったでしょう。




http://www.centurion.de/en_int/bikes/2011/133/MTB+Full+Suspension/Trailbanger+Ultimate+3
http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/trailbangerultimate1.html
嘘かパクリかと思っていたんですが、この写真を見るとどうやら本物のようです。


スペック

フレーム 6066バテッドアルミ ワンポイントファイブテーパーコラム 142×12ミリ リヤスルーアクスルエンド 160ミリトラベル
リヤショック Xフュージョン・O2RL
フォーク SRサンツアー・デュロラックス160ミリ 20ミリQロック
コンポ シマノ・SLX
ブレーキ シマノ・BR-M445 F203/R180ミリ
ホイール DTスイス・E2000
サイズ 410、460ミリ
価格 36万7500円

いやいや、凄いです。サンタクルーズのブラーLTがおそらくVPPフレームで一番安いと思うのですが、27万円です。プラス10万円で完成車になるんですから、破格でしょう! さらに同じトラベルのノマド30万円と比べれば、わずか7万円プラスですから……。

そして

ノーポゴ600

http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/nopogo600.html

スペック

フレーム 6066バテッドアルミ ワンポイントファイブテーパーコラム 140ミリトラベル
リヤショック Xフュージョン・O2R
フォーク SRサンツアー・ライドンRLDエアCTS140ミリ
コンポ シマノ・SLX
ブレーキ テクトロ。アウリガコンプ F180/R180ミリ
ホイール リム/アレックス・DP20 ハブ/シマノ・M525
サイズ 410、460ミリ
価格 20万4750円

ノーポゴはさらに破格です。もはやフレームより安いのですから。同じフレームでノーポゴアルティメイト3 45万1500円です。悪くないのですが、インパクトで600の方に軍配が上がります。

もちろん同じシステムとはいえ、フレーム売りの方が手間も掛かっていますし精度も出ているでしょう。それでもこの価格なら納得ではないでしょうか?

むう……、昨年の展示会の時にはなかったと思ったのですが。気がつかなかったのでしょうか? 不意打ちです。まさかここでVPP搭載メーカーが増えるとは……。

サンタクルーズは生産の一部をアジアに移しました。多分センチュリオンと同じメーカーに委託しているのでないでしょうか? だからこんな風に作れるようになったのでは……。あくまで予想ですけどね。