BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フォックス-マルゾッキ・モト

2016-03-18 23:06:00 | サスペンション
台北ショーで展示されていたモトショックです。

モトなのに……、フォックスです(笑)。


http://www.vitalmtb.com/photos/features/2016-Taipei-Bike-Show,9871/FOX-Marzocchi-Moto-Series-C2R-Coil-Shock,102410/sspomer,2


いや、しかし、こうやって実物が出てくると、改めてマルゾッキがフォックスに買収されたんだなあと実感します。

ミドル~ハイエンドをターゲットとするフォックスに対して、入門グレードを中心に展開されると聞いていますので、日本でも見かける機会が増えるかも知れません。ダートジャンプなどの10万円をきるようなモデルなら、他社の安いモデルよりも安心感があるでしょう。

問題は日本でのメンテナンス諸々です。フォックスのようにママパパになるのか、はたまたどこかがやるのか? ダイアテックが扱っていたのも結構前の話になります。あの時はシール系が悪夢だったので、もうやりたくないでしょうし……。

私の愛のマルゾッキを救ってくれる問屋はいるんでしょうか?


リッチーもハイトアジャストシートポスト!

2016-03-18 20:47:00 | コンポーネント
リッチーもハイトアジャストシートポストに参入です。











http://www.bikerumor.com/2016/02/29/nahbs-2016-ritchey-dropper-post-pops-up-special-edition-paint-complete-road-mountain-bikes-now-available/

■スペック
●ストローク 80(2ポジション)、100、125ミリ(3ポジション)
●サイズ 30.9、31.6ミリ

ひょっとすると、ステルスたいぷだけ? 現在だとほぼ標準スペックになりつつありますから、その選択もありでしょう。

さらに面白そうなのが、ポジションシステムです。ストロークによりますが、2ポジションと3ポジションという段階的に変更可能なたいぷになりそうです。フロントフォークも初期のストローク調整可能モデルは無段階でアジャストできました。しかし今はいくつかの段階に区切られています。ハイトアジャストシートポストもその道を辿るのでしょうか?