BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ロックショックス・リバーブモデルチェンジ

2016-03-17 23:27:00 | コンポーネント
内部機構も変わって居るようですが、ストロークが多彩に揃うことになります。




http://www.pinkbike.com/news/rockshox-revamps-reverb-dropper-post-2016.html

■スペック
●全長 340、390、440、480mm
●トラベル 100、125、150、170ミリ
●素材 3D鍛造7050アルミ
●サイズ 30.9、31.6、34.9ミリ
●重量 560グラム



フォックス・DOSS、カシマコートモデル追加へ

2016-03-17 23:15:00 | コンポーネント
色は随分と薄い感じがしますけど(笑)、フォックスのハイトアジャストシートポストのDOSSにもフォークやリヤショックのインナーチューブと同様のカシマコートが施されることになります。

より一層スムーズに動作することでしょう。


http://www.bikerumor.com/2016/03/17/fox-testing-kashima-coated-stealth-d-o-s-s-dropper-seatpost/


2017 カンパニョーロ・シャマルウルトラC17登場

2016-03-17 14:52:00 | ホイール
C17までが正式名称です。意味はリムの内幅です。旧モデルの15ミリから2ミリの拡幅となります。











http://road.cc/content/tech-news/182873-campagnolo-releases-shamal-ultra-c17-wheels

■スペック
●ハブ USBセラミックベアリング
●リム アルミ フロント16H、リヤ21H
●スポーク アルミ製 アルマイト処理 メガ3パターン
●重量 1495グラム(クリンチャー)、1505グラム(2ウェイフィット)

拡幅したことによって、タイヤの太さが25~28ミリのモデルに最適化されます。

まあ、カンパはボーラが拡幅したときに昔から25Cが最適だというデータを得ていたと言っていたので、いずれすべてが太くなることはわかっていましたけど。シャマルもその路線を辿るようです。

しかしまあ、クリンチャーと2ウェイフィットの二本立てを止めませんねえ(苦笑)。たった10グラムの違いなら、もう一本化しても良いと思うのですが……。



カンパニョーロ・ポテンザシルバー、オフィシャル

2016-03-17 14:35:00 | トータルコンポーネント
シルバーはアテナもありますが、最近は人気なんでしょうか?












重量
http://www.bdc-mag.com/presentazione-gruppo-campagnolo-potenza-11v/

アルミが基本素材になるので、単純にシルバーが美しいですね。これより上のコーラス、レコード、スーパーレコードはカーボンなので、明確に違いがあります。

金属系フレームだけでなく、細身のカーボンフレームにも似合いそうです。


2017 キャノンデール・スカルペル登場

2016-03-17 12:30:00 | MTB
MTBもぼちぼち出て来ています。詳細なスペックは分かりませんが。












http://www.bikehub.co.za/forum/topic/158449-cannondale-scalpel-2017/

トップチューブのショックマウント部分がコモールディングっぽいデザインになっています。半分くらい覆い隠しています。ということは前三角の軽量化が図られているかと。



リヤエンドも随分とコンパクトになっています。

そしてホルストリンク位置。従来より曲げが強くなっています。ロングトラベルはないでしょうけど、ストローク感は増しているかもしれません。

ワイヤー系も内蔵しています。