BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

シマノ・ロード用油圧ディスクはアルテグラから?

2013-06-26 11:20:00 | 自転車
BMCはすでにフレーム単体700グラム台に突入した新型タイムマシンも公開されていますが、海外ではトラック場でプレスキャンプみたいなことも行われたようです。そこにあったのがBMCの2014モデル、グランフォンドGF01のディスクブレーキモデルです。



あれ?

なんだかおかしい……。







http://www.veloderoute.com/article/7179/nouveautes-2014-bmc-slr-02-gf01-disc-tmr-02-trackmachine

ドライブトレインが電動デュラなのに、STIがアルテグラ?

と思っていたら……、こうきましたか! あんまりにもSTIが自然というか普通なので、機械式のディスクキャリパーなのかと思いきや、ちゃんと油圧式でした!! ステムの下にコンバーターがあるわけでもないので、ちゃんとレバーからオイルラインが通っていると考えて間違いないかと。そもそもなにかしら意味がなければこういうミックスコンポをする必要がありません。

しかしこれでデュラが出てこないと決まったわけではありません。なにせアイステックフリーザローターではありませんから。完全な情報はまだまだこれからでしょう。いくつかのモデルは来年かミッドモデルに持ち越す可能性もありますし。まずはここからです。

いやいや、楽しみですね!!!



追記

ここで図らずも明らかになったのは、デュラとアルテの混合使用が可能であるということです。コストダウンで同じ手法を行うメーカーが増えそうです。個人的には統一した方が良いと思いますけど……。

さらにこのGF01。ケーブルをほぼ完全内装に、バッテリーもシートポスト内蔵型だと思われます。組み立てやメンテナンスは面倒そうですが、ここまでやるとすっきりしますね! いや美しい。電動シフトや油圧ディスクはどうしても煩雑で厳つい、MTB的な雰囲気が漂います。しかしこれはうまくできていますね。BMCというメーカーそのものがメカニカルなイメージがあるのも功を奏しているのかもしれません。


来るのか? オーリンズ!

2013-06-26 01:26:00 | 自転車
胸が……、高鳴ります!!!









最新のテストモデル。スペシャライズドと協力している模様……。








今年の前半のモデル……、




昨年見かけられたモデル……、
http://www.ohlins.com
http://www.vitalmtb.com/product/feature/Specialized-Testing-New-DH-Shock-and-Option-for-650b-DH,171
http://www.sicklines.com/2013/06/17/ohlins-prototype-shock-spotted/

昔フィンピークスがモーターサイクル用のショックをデチューンして使っていましたねー。今回はどうやらオーリンズ社のスタッフも詰めているようですから、かなり本気かと。

フロントフォークも欲しいなあ……。