やはりDHXエアの後継モデルを作っているようです。
http://www.pinkbike.com/news/Prototype-Fox-Air-DH-Shock-Fort-William-World-Cup-2013.html
http://www.ridefox.com/product.php?m=bike&t=shocks&p=99201&ref=filter
今年登場したフロートXはエンデューロ向けのユニットとしての位置づけです。ママパパの解説によるとDHXエアとDHXとの中間的存在だとか。かなりダンパー性能を高めているようです。しかしこの写真のモデルとはなにが違うんでしょう?
比べてみると……、あ、結構違いますね。リザーバーなどはDHXやフロートXの流用かと思いきや、新形状のようです。このプロトの方が接続部が厚く、タンクの上のダイヤル部も張り出しています。さらにエアスプリングのカン部ですが、明らかに太くなっています。エンドアイとつながっている支持部との落差があまりありません(フロートXはかなりあります)。さらに真ん中に入っているラインが気になります。推測ですが、エアスプリングに新機能を付与させようとしているのではないでしょうか?
このショックのライバルは……、ケーンクリーク・ダブルバレルエアでしょうか。一旦、DHXエアをラインナップから下げてまで開発しているこのショック。気になってしまいますねー。
MTBサスペンション界だと並ぶ物のないと言ってしまって良いくらいのフォックスなんですが、それだけだと面白くないのはオタクに片足を突っ込んだ人間なら誰でも思うこと。でも5thエレメント(マニトウ)やボス、さらにはケンクリなどたまに彼らを刺激するプロダクトが登場します。こうやって競い合ってよりよくなっていって欲しいですね。
http://www.pinkbike.com/news/Prototype-Fox-Air-DH-Shock-Fort-William-World-Cup-2013.html
http://www.ridefox.com/product.php?m=bike&t=shocks&p=99201&ref=filter
今年登場したフロートXはエンデューロ向けのユニットとしての位置づけです。ママパパの解説によるとDHXエアとDHXとの中間的存在だとか。かなりダンパー性能を高めているようです。しかしこの写真のモデルとはなにが違うんでしょう?
比べてみると……、あ、結構違いますね。リザーバーなどはDHXやフロートXの流用かと思いきや、新形状のようです。このプロトの方が接続部が厚く、タンクの上のダイヤル部も張り出しています。さらにエアスプリングのカン部ですが、明らかに太くなっています。エンドアイとつながっている支持部との落差があまりありません(フロートXはかなりあります)。さらに真ん中に入っているラインが気になります。推測ですが、エアスプリングに新機能を付与させようとしているのではないでしょうか?
このショックのライバルは……、ケーンクリーク・ダブルバレルエアでしょうか。一旦、DHXエアをラインナップから下げてまで開発しているこのショック。気になってしまいますねー。
MTBサスペンション界だと並ぶ物のないと言ってしまって良いくらいのフォックスなんですが、それだけだと面白くないのはオタクに片足を突っ込んだ人間なら誰でも思うこと。でも5thエレメント(マニトウ)やボス、さらにはケンクリなどたまに彼らを刺激するプロダクトが登場します。こうやって競い合ってよりよくなっていって欲しいですね。