BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

トレック・NEWマドン7シリーズ!

2013-06-28 20:53:00 | 自転車
ええ? ええええ??? マドン7シリーズが出たのはついこの間でしたよね? じ、時代の流れについて行けるんでしょうか(笑)?













http://www.bikeradar.com/road/news/article/trek-madone-7-series-2014-sneak-peek-37762/

変更点は一見するとわかりませんでした(汗)。よくあるグラフィック変更だと思っていたら……。とりあえずフレーム重量がマイナス25グラムで、725グラムとなったようです。これはレイアップスケジュールの見直しで出来た模様。

さらにチェーンステーを変えてきました。完全にデザインしなおしたみたいです。走りの効率に関わるところなので、乗り味はかなり変わっているかも知れません。

他の部分は、チューブの後ろ側を切り落としたようなカムテールデザインをそのまま踏襲しています。

さてどこまで変わっているんでしょう? ほぼ最強の1台となることが決定しているようなバイクですが、乗り手あっての乗り物ですから、果たして……?



オルベア・オルカ、モデルチェンジ!

2013-06-28 20:45:00 | 自転車
オルベア・NEWオルカ

遂に時代は、ツールの前に新車を発表するようになりました! ……うわーい!!!





















http://www.bikerumor.com/2013/06/28/all-new-orbea-orca-road-bike-unveiled-for-team-euskaltel-euskadi-and-you/#more-62218

今日たまたま立ち読みしたヤングジャンプに、オルベアの広告が載っていてびっくりしたbikebindです。

初代オルカは女性がデザインしたためか優雅な曲線を取り入れ、ユニークな立ち位置のバイクでした。あれは今でも欲しいなと思っています。白が好きでしたねー。あれから10年が経つとのこと。

しかしフロントフォークがごつくなって以降、オルカは基本的にマッシブな路線に舵を切ります。前のモデルはさらにエアロロードに振り、今回の新オルカに至ります。

このバイクも新しい部分がわかりにくいですねえ(苦笑)。とりあえず比較してみましょう。



↑こっちが新型


↑こっちが2013型
http://www.orbea.com/gb-en/bicycles/orca-gdi2/

んんんん? 塗装で分かりづらいということもあるんですが、基本はカーボンのレイアップスケジュールの見直しでしょうか。リブが強くなっているように見えるのは、光の関係ではないかと。フロントフォークは新オルドゥのノウハウを取り入れ、エアドラッグの削減に成功したとあります。ブレード角を調整したようです。まあ写真ではわかりませんね(苦笑)。

さらに……、後ろ三角が変わっているように見えます。角断面を基本としつつ旧型より複雑に潰しが入っているようです。もう少しすればもっと情報が出てくるでしょう。

空気抵抗が7%削減、重量は10%減、剛性は8%向上。BBはプレスフィットに変更しアルミスリーブを削除とのこと。ほー、BB30から代えましたか。

これはモデルチェンジにふさわしい変化がなされているようです。最近のモデルは見抜くのが難しいですね(笑)。



ルック・695エアロライト登場!

2013-06-28 02:23:00 | 自転車
やはり出て来ましたか……!

ルック・695エアロライト

ルックのフラッグシップモデル・695のバージョンアップモデルです(695は695で残るでしょうけど)。しかし基本は同じでも全く異なる部分が多々あります。













http://road.cc/content/news/86109-tour-tech-2013-look-695-aero-light-launched




まずフロントフォーク、シートステー、チェーンステー。さらにステムも新型エアロ形状になっています。フロントフォークはブレーキが内蔵されたことで形状やバランスを再設計したことは間違いないですし、シートステーはキャリパーブレーキ用のブリッジがなくなったことで、快適性がアップしていることが予想されます。そしてチェーンステーもブレーキパワーを受け止めるため強化されているでしょう。

現代カーボンバイクのベンチマークとも言えるモデルの新作です。性能は……、かなり期待しても間違いないかと(笑)。ただブレーキのメンテナンス性がちょっと気になります。手軽にできると良いですね。



でかっ!

2013-06-28 01:40:00 | 自転車
ここにもヨネスケがまた一人……、ではなく(笑)! オークリーと契約した若手プロゴルファー松山英樹の記者会見での一幕です。

レイダーが……!!!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000001-sph-golf


それはさておいて、こういった昔からの縁を大切にする人は好きですね。そこは浪花節なDNAが私の中に流れているのかもしれません(笑)。

ちょっと驚いたのは彼が海外遠征中に視力を低下させていたということ。1.5だったのが0.2になってしまったというのですから、大変なことです。眼はスポーツ選手の命です。その経験からアイウェアをするようになったんですね。日本人は瞳の色が濃いので比較的太陽光に強いなんて話を聞きますが、若い人でもここまで影響があるのでは気をつけなくてはいけませんね。

色々な形でユーザーの眼を守るアイウェアは、もはやスポーツをする人間の必須アイテムといったところでしょうか。



サルサ、カーボンすーぱーファットバイクテスト中……

2013-06-28 00:58:00 | 自転車
元となったベアグリースはフルアルミでしたが、こっちはフレームとフォークをフルカーボンにしています。そのおかげでここまでたくましいシルエットにも関わらず、11キログラムという重量に仕上がっています!



















http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/salsa-beargrease-carbon-fat-bike-prototype-first-look--37757/

☆10倍ポイント&送料無料☆MTB 29




スーパーファット特有の走破性に加えここまで軽く仕上がっているなら……、かなりの極楽ライドが楽しめるんじゃないですかね? 部品を吟味してされに追い込めば10キロを切ることも夢ではないかと。

ヘッドチューブはワンポイントファイブテーパーコラムですし、前後のハブもスルーアクスルなので剛性もばっちりでしょう。

個人的にはリムもカーボンになるといいなあと思っています。そこにチューブレスレディですね。フレームの重量よりもこっちのほうが走りの軽さに直結しますし。フィールドへのアプローチを考えると、漕ぎが軽いのはやっぱり正義ですし。ただケーブルの内装化は要らない気もします(苦笑)。だってメンテナンスが面倒になってしまいますから……、ねえ?

それにしても楽しそうなバイクです。