昨年、傘下だったシンクロスをスコットに売却したリッチー。このままXCとロード路線を突っ走るのかと思いきや、今最も熱いMTBのジャンルであるオールマウンテンもちゃんとラインナップしてくるようです。
http://www.bike-magazin.de/nachrichten/sympatex-bike-festival-riva--news-und-highlights-2012/a10719.html
面白いのは始めのおっちゃんが持っているバーです。なんと下さがりハンドル、ダウンスウィープとでも言うべきものです。確か最近リッチー以外にも見かけた気がしましたが、なんだったか思い出せません(汗)。歳かな……。
これは間違いなく29er専用でしょう。強制的にアップライトポジションになってしまう29erの弱点を補おうとしているのでしょうね。リアルレーサー達は今まではステムでなんとかしていたのですが、さらにという要望があったのかもしれませんね。リッチーは今では珍しく低めのステムをラインナップしているメーカーです。それはやはりトムがレース上がりの人間なのだからでしょう。前傾ポジションは高速巡航に欠かせませんから。
とはいっても私はこれが29erの短所だとはそんなに思っていないのです。それは一般人にはあんまり極端な前傾姿勢は不要だと思っているので。トレイルライドでの操りやすさを考えれば、これは短所ではなくむしろ長所となります。0度のステムとノーライズのバー、アヘッドスペーサーが不要ということを考えれば、かっちりとしたフロント周りを実現できますし。
27.5インチのメリットでハンドルが下げられるなんていう意見もありましたが、これもちょっと本末転倒な気がします。29erのヘッドチューブデザインはまだまだ過渡期、煮詰まっていませんから。
そしてオールマウンテンタイプのコンポ。リッチーには珍しい削りだし角スタイルのステムに頑丈そうなハンドル、今でも固定力に定評のあるポストです。これで幅広で軽いホイールがあれば……、かなり良いのではないでしょうか?
http://www.bike-magazin.de/nachrichten/sympatex-bike-festival-riva--news-und-highlights-2012/a10719.html
面白いのは始めのおっちゃんが持っているバーです。なんと下さがりハンドル、ダウンスウィープとでも言うべきものです。確か最近リッチー以外にも見かけた気がしましたが、なんだったか思い出せません(汗)。歳かな……。
これは間違いなく29er専用でしょう。強制的にアップライトポジションになってしまう29erの弱点を補おうとしているのでしょうね。リアルレーサー達は今まではステムでなんとかしていたのですが、さらにという要望があったのかもしれませんね。リッチーは今では珍しく低めのステムをラインナップしているメーカーです。それはやはりトムがレース上がりの人間なのだからでしょう。前傾ポジションは高速巡航に欠かせませんから。
とはいっても私はこれが29erの短所だとはそんなに思っていないのです。それは一般人にはあんまり極端な前傾姿勢は不要だと思っているので。トレイルライドでの操りやすさを考えれば、これは短所ではなくむしろ長所となります。0度のステムとノーライズのバー、アヘッドスペーサーが不要ということを考えれば、かっちりとしたフロント周りを実現できますし。
27.5インチのメリットでハンドルが下げられるなんていう意見もありましたが、これもちょっと本末転倒な気がします。29erのヘッドチューブデザインはまだまだ過渡期、煮詰まっていませんから。
そしてオールマウンテンタイプのコンポ。リッチーには珍しい削りだし角スタイルのステムに頑丈そうなハンドル、今でも固定力に定評のあるポストです。これで幅広で軽いホイールがあれば……、かなり良いのではないでしょうか?