BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

新たなるハンドル達、ダボム・バズーカ800

2010-10-09 21:06:00 | 自転車
いくら新しいといっても、手に入らなければ所詮画餅です。

ならば、手に入るものを!

ダボム・バズーカ800

文字通り800ミリのワイドバーです。ライズはスーパーローというか、ほとんど無いです。0.5インチライズですね。6800円というのも手頃で試してみるにピッタリではないでしょうか?




http://www.yuris.biz/

ダボムって、10年くらい前は正直ただのパクリブランドに近かったんです。印象に残っているのは、黄土色というか砂色のクロモリリジッドが3万円くらいで手頃だったくらいです。

でもここ3年くらいで、非常に魅力的な製品を作るようになってきています。フレームもかなり良いです! しかも手が届かない価格ではないのです! ちゃんと選手をサポートして、それを理解する設計者がいるのですね。

結局、スポーツバイクは遊び道具ですから、その遊び場に行かなければ進化も最適な物も分からないのです。それを怠れば、停滞するだけです。

インテンス、フォーズ、ターナーなどが常に高性能で、何より魅力的な製品を作り出しているのは、彼ら自身がMTBという乗り物が好きだからなんでしょう。

ダボムやファンなど、アジアンブランドもそういうブランドになったのでしょう。自転車好きとしてうれしくもあり、羨ましくもあり……。

2011 バンシー・プライム

2010-10-09 20:24:00 | 自転車
へー、バンシーも!

バンシー・プライム

ただのフルサスではありません。29erです。

これも時代ですか。

いや、悪いと言っているのではありません。なんというか、ハードコアの申し子とも言うべきバンシーまで29erの可能性に気付いているのに、日本のメーカーは……、はあ。

総じてアジアのメーカーは29erに消極的ですね。体格の違いも確かにあるのですが……。もっともこのバイクも最小で180センチの人からとなっていますが(笑)。小さいサイズを作るのは、どんなバイクでも難しいのです。








http://www.pinkbike.com/news/banshee-prime-29er-prototype-2010.html

リヤトラベルは130ミリですが、26インチの150~160ミリに相当すると言っています。走破性が上がりますからね。これは正論です。

このバイクの面白さはダブルコンパクトリンク構造なのですが、ユニットは直押しなんです。ある意味スペシャライズド・デモのような二つのコンセプトが一つの構造に取り入れられています。

エンド軌跡とショックへの入力を切り離しているこの構造は、非常に高度な計算が必要です。

良さそうなオールマウンテンバイクです。