BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ミシュラン・プロオプティウム

2009-09-02 22:51:00 | 自転車


http://www.cyclingnews.com/features/photos/on-show-eurobike-2009-part-1/86048

どうやら耐久性を高めてきたみたいです。

ミシュラン・
プロオプティウム


どうしてもミシュランは高性能と引き替えに、耐久性が劣ります。 プロ3になりその傾向が顕著になりました。

プロならいざ知らず、一般人には前後合わせれば1万円を軽く越える部品があまりにも早い消耗品なのは厳しいです。まあ、そういうのも含めてプロスペックと言うことができますが。

でもおそらくエンドユーザーからの声があったのでしょう。

クリリヨンの先代モデル、カーボンあたりの耐久性技術が使われていると思われます。

キーワードは『グリップ』『コンフォート』『デュラビリティ』。

ケーシングはしなやかさを生み出す要因なので、変更はしないでしょう。パンクプロテクターはもう少しリファインするかもしれません。

重量は220グラム。主にコンパウンドの増量に使われたのではないかと。

形式はリムを見ればクリンチャーですね。

フロント、リヤ専用設計です。よく見るとタイヤにFRONT、REARと書いてあります。



プラスですね。リシオンもアップデートです。リシオン2になります。

新型のシリカコンパウンドを使用するみたいです。しかもセンターとサイドが異なるデュアルコンパウンドです。

ん? リシオンはシングルコンパウンドでしたか? 廉価モデルでしたからね。

MTBは後ほどですが、こちらも楽しそうです。

夢屋 for デュラエース

2009-09-02 22:26:00 | 自転車




http://www.light-bikes.de/website/new/2009/09/02/eurobike-special-teil-1-2

さてさて、ユーロバイクが始まりました。それに伴い2010年プロダクトが公開されています。

シマノも一端が見えてきました。

デュラエース夢屋

2009年にXTR用に発売されたカスタムパーツがデュラエースにも投入されます。

今見える限りはシューとボルト類ですね。

おそらく、ワイヤ絡みも出てくるでしょう。いいワイヤは性能を向上させます。XTR用もアルミ線のアウターワイヤがあるはず。

その他にも予想は出来ますが、今は見守りましょう。

遠いわ!

2009-09-02 21:23:00 | 自転車
ええ、本日出掛けてきました。

そして倒れました。

横浜……。

しかもそこに至る、なんですか? 湘南新宿ラインですか? もう嫌がらせのようにえらく揺れまして、首がもげそうになりました。いや本当に首がぐきってなりそうでした。基本的にチタンボルトとプレートで固定されているので、動かないはずなんですが。

さらに、生まれて初めてかも知れません。電車に酔いました……。

信じられない……。

遠いわっ!!!!

収穫は後ほど。