ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





毎日、Vmaxの修理を行っていますが、気になった点を上げていこうと思います。

キャブレターのダイヤフラム、つまりスロットルバルブですが、年式が古いとダメになるケースが多いです。



第一段階は、圧入部分が緩み、ゴムの本体が回ってズレてきている場合があります。本体の負圧検知用の穴が真下を向くように、ゴムの一部に位置決めがあるのですが、白の丸印のように、ズレている場合があります。右の写真が正常です。



第2段階は、圧入部分が抜けると、写真のように分解してしまいます。キャブレターの中で分解すると、負圧がかかっても開きませんので、スロットルバルブが閉じたままになります。

キャブレター整備のついでに、エアクリーナーボックス内のオイルセパレーターの掃除を行いました。ここはブローバイガスのセパレーターになっていて、ファンネルに接続して吸わせていますが、水分も出てくるので、油分と結合すると乳化したオイルが溜まります。写真下側がそうですが、多いと一面溜まっていることもあります。



フロントブレーキキャリパーの分解清掃を行ったのですが、パッドの点検の際に、パッドの裏板(鉄板)とパッドが剥がれていたケースです。



耐久性のあるパッドの場合、バイク便等には良いのですが、一般ユーザーの場合、減らないので、長期間付けっ放しになる場合がありますが、経年変化等で剥がれる場合があります。この場合は、パッドが残っていても危険ですので、交換です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )