毎日、Vmaxの修理を行っていますが、気になった点を上げていこうと思います。
キャブレターのダイヤフラム、つまりスロットルバルブですが、年式が古いとダメになるケースが多いです。
第一段階は、圧入部分が緩み、ゴムの本体が回ってズレてきている場合があります。本体の負圧検知用の穴が真下を向くように、ゴムの一部に位置決めがあるのですが、白の丸印のように、ズレている場合があります。右の写真が正常です。
第2段階は、圧入部分が抜けると、写真のように分解してしまいます。キャブレターの中で分解すると、負圧がかかっても開きませんので、スロットルバルブが閉じたままになります。
キャブレター整備のついでに、エアクリーナーボックス内のオイルセパレーターの掃除を行いました。ここはブローバイガスのセパレーターになっていて、ファンネルに接続して吸わせていますが、水分も出てくるので、油分と結合すると乳化したオイルが溜まります。写真下側がそうですが、多いと一面溜まっていることもあります。
フロントブレーキキャリパーの分解清掃を行ったのですが、パッドの点検の際に、パッドの裏板(鉄板)とパッドが剥がれていたケースです。
耐久性のあるパッドの場合、バイク便等には良いのですが、一般ユーザーの場合、減らないので、長期間付けっ放しになる場合がありますが、経年変化等で剥がれる場合があります。この場合は、パッドが残っていても危険ですので、交換です。
| Trackback ( )
|