ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は、スタータークラッチを交換していたのですが、バラしてみたら、クラッチ本体をローターに止めている3本のボルトが純正ではなく、別の素材のボルトが使われていて、3本とも折れていました。





おそらく衝撃に弱い硬い素材のボルトだったようで、ギア側に擦れた後があり、ローター側のボルト穴も傷んでいました。ギアは、交換しましたが、ローター側は、修正して使用しました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« Vmaxのシート... Vmaxの日々の... »
 
コメント
 
 
 
3本のボルト (V-MAX馬鹿@花正)
2008-04-24 07:10:37
3本のボルト・・・
硬けりゃ良いってもんでもないのですね!?
機械屋として、ボルトの素材自体が、気になります。
 
 
 
スタータークラッチ (池月)
2008-04-27 12:35:09
どうにも,このスタータークラッチがVmaxのアキレス腱のように感じてなりません。
どうにかならないものなのでしょうか?
まだまだ新車だからいいのでしょうが,年季が入ってくると心配の種です。
 
 
 
スタータークラッチについて (ベイカーズ)
2008-04-27 15:31:18
確かにスタータークラッチは構造的に、弱い部分です。今の設計なら、ボルト6本止めになると思います。ただ、弱ったバッテリーでエンジンを始動し、エンジンが逆回転して、クラッチに負担をかけない限りは、大丈夫です。バッテリーの充電状態を、保っておけば、大丈夫かと。個人車は、乗る予定の前の日には、バッテリーキーパーを接続しておきます。緊急時に30分~1時間ぐらいつなぐ位でもでも、結構違います。Vmaxには必需品だともいます。あと通常の並列4気筒系だと、スタータークラッチ交換はエンジン全分解つまりクランクケースを上下分割しないと交換できない車種が多いです。さいわいVmaxの場合は、左側のケースカバーを外すと交換できますので、整備性は良いのでは、と思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。