ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





現在、次の新製品を準備中です。パーツは、トップブリッジとアンダーブラケットのセットです。トップブリッジとアンダーブラケットはアルミ削りだしのアルマイト処理で、ステムシャフトは、耐久性を考えて鉄です。ハンドルロック用の穴も作りますので、ハンドルロック可です。Vmaxの場合、アメリカンスポーツなので、ステムの位置が高く、インナーチューブも長くなっていますので、走行中に捩れが発生しやすい状態です。これを緩和し、荷重が掛かった時でも、アウターチューブとインナーチューブの動きを妨げないようにし、サスペンションに仕事をしてもらえるようにします。仕様については、基本的デザインは、ノーマルを踏襲し、トップブリッジは横からボルト2本止めで、アンダーブラケットは、横から3本止めの予定です。ハンドル周りや、ヘッドライト周りはノーマルを使用できるようにします。製造上は、前側からインナーチューブを止めるようにしたほうがコストが掛からないのですが、ノーマルフォルムにこだわったのと、ラジエターへの干渉を避け、その他の部分は、ノーマル部品が使えるようにしました。とりあえず自分のバイク(デモ車)に組みたいので、1個予約です。個人車なので、自費です。自分で新製品を作るたびに、お小遣いが飛んでいきます。ちなみに色は黒とシルバーの2色で、インナーチューブ43mm用のみです。




写真は、前回製作し、好評いただいていますスタビライザーですが、トップブリッジとアンダーブラケットの削り出しやアルマイト処理は、同じ感じになります。

現在、予約受付中です。価格は、税込みで¥159800の予定です。初期ロットは、数が限られますので、お早めにご検討ください。黒バージョン1セットは、自分用にキープです。ご予約されたい方は、メールでご連絡いただくか、直接、VMG大原(昼間勤務先)までご連絡ください。個人的には、早く作ってデモ車に組んで、試乗してみたいです。出来上がりが楽しみです。

ホイールを交換してハイグリップタイヤにしていたり、オーリンズの正立フォークを組んでいる車両には、特にお勧めです。デモ車は、ノーマルフォーク(インナー加工済)で組んでから次のステップに移行です。


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今日は、認定中古車の整備とマジェスティのタイヤ交換とVmaxの車検整備でした。
通常は、目に見えにくいので、怠りがちですが、油脂類は定期交換が必要です。
エンジンオイルは、乗らなくても酸化して変質します。クーラントも水道水を使用している場合は、錆が発生します。ブレーキやクラッチフルードは、水分を吸湿します。水分が混じると水のほうが重いので、キャリパーやクラッチレリーズ側に降りていき、錆が発生します。




写真は、車検整備中の車両で、リアブレーキフルードの交換前後です。
色がまったく違うのが判ると思います。2年に一度車検時ぐらいは交換しましょう。


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