ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxは比較的プラスチック製部品が少ないので、部品自体の劣化はあまり無い方ですが、それでも鉄製部品以外のゴム製やプラ製、配線類の劣化はありますので、今は使わなくても、新品純正部品が出るあいだに交換するか、購入して置いた方が良いです。

  

12か月点検整備とエンジンオイル交換、プラグキャップ交換、メインハーネス交換でお預かりです。

  

フロントフォークのエア圧は、定期的に見ないと抜けたり、気温によって上下します。

  

ステムベアリングの劣化の初期症状が出ています。(テーパーローラーベアリングですので、荷重には強いですが、使用状況や保管状況により劣化します。フロントブレーキの多用や、ブレーキ強化した場合は劣化が早いです。)交換するほどでは無いですが、リアバンクのヘッドカバーガスケット(後側)からオイルの滲みがあります。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無く、減少も無さそうなので、点検のみです。

  

前後とも、若干空気圧が低かったので、既定値に戻しました。溝はありますが、製造後4年以上たつとグリップが結構落ちてくることが多いので、要注意です。

  

ヘッドライトは、去年購入して頂いたマルチリフレクターレンズキットが装着されていました。スパークプラグは、しばらく交換していなかったことと、錆びていたので交換しました。(NGK製JR8C)

  

フルードは、1年前に交換しており、今回は点検のみです。クラッチ側は、エンジン側の熱が掛かるので、劣化が早いです。前後ブレーキについては、使用頻度が高かったり、酷使(熱が掛かる)した場合は、劣化が早いです。

  

エンジンオイルのみ交換です。

  

エアクリーナーは、純正ですので、点検清掃のみです。ダイヤフラムも、回転や作動不良はみられないので、平気そうです。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

 

バッテリーの電圧と容量は平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。メインハーネスの新品とプラグキャップの新品をお持込でした。

 

最終チェックと試乗です。電装系の部品交換がメインでしたが、配線関係を新品にすると調子が良くなると思います。無事納車になりました。

2022.03.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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