本日は、朝から雨でした。
クーラント漏れ修理とスタータークラッチ交換でお預かりです。先にスターターくタッチ交換から始めます。エンジンオイルを抜き、オイルフィルターを交換しておきます。ステーターが旧タイプなので、配線からオイルが滲んでいますが、壊れているわけではないので、掃除をしておきます。旧タイプのステーターは、配線が網線で保護されていますが、網線のため、逆に隙間が空きオイルが出てきます。
取付ボルトが3本とも緩み、一部ネジ山が無いです。本体も分解寸前でした。スタータークラッチを交換したので、クーラント漏れ修理です。エンジンオイル混入は無いようです。
サーモスタット周辺からの漏れです。写真で濡れているところは、分解前にボルト類に潤滑材を吹いたためです。全量抜いています。
オーナーのお話では、年式的にサーモスタットが前期型ということでしたが、中身は後期型でした。違いは、エア抜き部の形状のみです。今回交換した部品です。
最終チェックと試乗です。エンジン始動も問題無く、クーラント漏れ等も平気そうです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2019.02.06 作業担当 ヤダ(矢田)