ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





暖かくなってきたので、街中でバイクを見かける台数が増えてきました。気がつくと来週は、3月です。個人的には、車やバイクで重要な部品は、タイヤだと思っています。車両の状態が素晴らしくても、タイヤがダメだと、うまく走れないばかりか危険です。止まらない曲がらない、おまけに真っすぐ走らないという3重苦になります。バイクの場合は、更に転倒する危険性もあります。タイヤ、ブレーキ、足回りが良いと(できればフレームも)頑張らなくても楽しく走れると思います。

  

当ブログで、ご紹介し、個人売買でオーナーが変わりましたので、各部メンテナンスでお預かりです。クーラントは、エンジンオイル混入や、漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント交換中です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。

  

キャリパーは、3カ所ともパッドの残量はあるので、点検清掃のみです。リアキャリパーの写真を忘れました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正です。今回は、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、フルタイムVブーストなこともあり、少しカブリ気味です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リア、クラッチの3カ所とも交換です。

バッテリーは、搭載後、1年2か月ぐらいなので、補充電しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換及び外した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。そこそこ距離を走っているので、ステムベアリングの劣化が見られます。また、緊急性は無いようですが、エンジン下側で、若干のオイル滲みがあります。とりあえず一通りメンテナンスを行い、納車になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

2019.02.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )