ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、気温が低いので、入庫する車両は、ほぼ空気圧が低いです。空気圧が低いとタイヤがつぶれるので、接地面積が大きく、押し歩きが重いです。

  

風て倒れたらしく、右側のダミーダクトが割れているので、交換と他整備で、お預かりです。いつも通り外装を外して整備に入ります。

  

フロントフォークオイルを交換中です。トップキャップのOリングとヒビのあるダストシールは交換です。クリップとオイルシールは若干錆びがあるもののオイルは漏れていないのでグリスアップで様子見です。リアブレーキディスクとブレーキパッドの交換の相談を受けたのですが、全年式の各色ともブレーキローターが廃番になってしまったので、今回は、交換を見送り、どう対処するか思案中です。

  

エアクリーナーはそこそこ汚れていますが、上側の密閉用スポンジが劣化して崩れていますので交換します。ボックスを開けたついでにダイヤフラムを見ましたが、4個とも回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

エアクリーナーを純正品で交換しました。右前ウインカーの点灯不良があったので、一度分解し、各部の動きと接触状態を確認して再組立てし、様子見です。

  

サーモスタット付近からクーラント漏れがあったので、修理します。クーラントは、エンジンオイル混入は見られないので、全量交換と漏れ修理です。

 

クーラントを全量抜き、部品交換です。

  

ダミーダクトを左右交換し、Vブーストカバーは、無かったので、新品部品を装着しました。

  

今回交換した部品です。冬場は、気温が低く、ゴム類が固くなるので、劣化しているとオイルやクーラントが漏れます。たまにガソリンも漏れるので、注意が必要です。

 

最終チェックと試乗です。とりあえず気になる所は直しましたので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.02.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )