本日3月最終日で、明日から4月です。早くも1年の30%が終わりました。シーズン手前でなんとなく忙しくなってきました。
12か月点検整備でお預かりです。いつものように外装を外して始めます。エアクリーナーは、K&N製ですので、点検清浄です。
ダイヤフラムは回転していませんので、平気そうです。クーラントは、交換して1年なので、今回は、点検のみです。エンジンオイル混入、漏れ等無しです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、使用距離はあまり多く無いですが、使用期間が9年であることと、カブリ気味なので、今回新品交換します。
バッテリーは、装着後4年を経過して劣化してきているので、今回新品交換です。いつもながら後付配線が多いので、ちょっと大変です。
キャリパーは、点検清掃のみです。
ワイズギア製のウインカーですが、たまにソケットと球の隙間が広いものがあり、接触不良を起こす場合があります。今回も隙間が広いので少し詰めました。今回は、エンジンオイルのみ交換ですが、フィルター内部のオイルも捨てます。
フルードは、使用距離が短いので、変色はあまりないですが、1年たっているので、交換します。
リアフェンダーのグロメットが割れて劣化していましたので、今回交換です。新品バッテリーを装着したので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧を測定します。充電系は平気そうです。
今回交換した部品です。登録後23年たっていますが、12か月点検整備と車検整備で毎年整備していますので、状態は良いです。
最終チェックと試乗です。スパークプラグとバッテリーを両方とも新品交換しているので、点火系の状態が良いです。整備前よりアクセルへの反応が良くなりました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2018.03.31 作業担当 ヤダ(矢田)