ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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本日3月最終日で、明日から4月です。早くも1年の30%が終わりました。シーズン手前でなんとなく忙しくなってきました。

   

12か月点検整備でお預かりです。いつものように外装を外して始めます。エアクリーナーは、K&N製ですので、点検清浄です。

   

ダイヤフラムは回転していませんので、平気そうです。クーラントは、交換して1年なので、今回は、点検のみです。エンジンオイル混入、漏れ等無しです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、使用距離はあまり多く無いですが、使用期間が9年であることと、カブリ気味なので、今回新品交換します。

  

バッテリーは、装着後4年を経過して劣化してきているので、今回新品交換です。いつもながら後付配線が多いので、ちょっと大変です。

   

キャリパーは、点検清掃のみです。

 

ワイズギア製のウインカーですが、たまにソケットと球の隙間が広いものがあり、接触不良を起こす場合があります。今回も隙間が広いので少し詰めました。今回は、エンジンオイルのみ交換ですが、フィルター内部のオイルも捨てます。

   

   

フルードは、使用距離が短いので、変色はあまりないですが、1年たっているので、交換します。

   

リアフェンダーのグロメットが割れて劣化していましたので、今回交換です。新品バッテリーを装着したので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧を測定します。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品です。登録後23年たっていますが、12か月点検整備と車検整備で毎年整備していますので、状態は良いです。

 

最終チェックと試乗です。スパークプラグとバッテリーを両方とも新品交換しているので、点火系の状態が良いです。整備前よりアクセルへの反応が良くなりました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2018.03.31 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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屋外駐車でカバーをかけたままだと、雨の後、カバー内部が蒸れることと、晴れると地面から水分が上がるので、下回りが錆びるので、注意が必要です。

  

ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れと、セパレーター部のオイル滲みの修理でお預かりです。外装を外して、修理に入ります。ヘッドカバーガスケットやセパレーター部の修理の場合、クーラントを抜いて、上側の部品を外してからの修理になります。

 

今回外した部品です。水周りのガスケットとセパレーター部のガスケット、硬化していたブリーザーパイプ、ヘッドカバーガスケット、グロメットを交換しました。ゴム類は年数や、使用頻度によって劣化しますので何年かに1回は交換になります。

最終チェックと試乗です。問題は無いので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2018.03.31 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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