ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近晴れているので助かりますが、気温の上下があるので、着るものに困ります。

  

フロントフォークオイル漏れ修理とマフラー交換、バッテリー交換でお預かりです。外装を外し、先にマフラーを交換します。オーバー製スリップオンからヨシムラ製スリップオン(ドラッグサイクロン)に交換です。マフラーを交換した場合は、エキパイにかかる排圧が変わり、それに伴い吸入負圧も変わりますので、キャブレター調整&同調は必須です。バッテリーは、お持込のバッテリーに交換です。バイク用ではないので、販売はしておりませんが、持ち込交換は行っています。

 

  

一応、電圧と容量を測りました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

今回交換した部品です。フロントフォークの中身の部品とグリップ、アクセルワイヤーの戻し側です。フロントフォークは、ゴム類や錆びた部品もそうですが、スライドメタルも減っていたので、交換しました。グリップは、純正からグリップキットに交換、アクセルワイヤーは折れていたので、交換です。今回困ったのは、以前他店でフロントフォークを分解したとのことでしたが、インパクトレンチで短い工具を使用したようで、ヘキサゴンボルトの穴が見事に角が無くなっており、分解に手間取りました。ボルトやナット、ネジ山が痛むので、当店では、インパクトレンチは使用しておりません。いつも修理していて思いますが、ボルトナットの締めすぎが多く見られ、ネジ山が痛んでいるケースがあります。長持ちさせるのであれば、トルクレンチで適正トルクで締めた方が良いです。ただ、それでも煩雑に取り外すような箇所は、脱着回数が多いと痛んでいたりします。以前あったのですが、エンジンのドレンボルトを締めすぎて、エンジン側のネジ山がダメになっていたケースがあり、接着剤で固めてありました。(今回の車両ではないです。)

最終チェックと試乗です。特に問題はありませんでしたので、納車になりました。

2018.03.28 作業担当 ヤダ(矢田)



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