3月も後半に入って、年度末のせいかなんとなく街中も慌ただしいです。車検に行きましたが、いつも空いている多摩陸事が混んでいました。
車検と整備でお預かりです。外装を外し作業に入ります。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
バッテリーは、ゲルタイプですが、装着後、2年半ほどたっていましたので、電圧と容量を測ってみました。一応基準内であり、始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧も大丈夫そうなので、充電系も平気そうです。バッテリーは、オーナーが定期的に補充電しており、要望もあったので、もうしばらく使用です。やはりバッテリーについては、定期的な補充電を行うと長持ちするケースが多いですが、逆に、補充電しすぎる(充電器を繋ぎっ放し)と寿命が短くなるケースもあるようです。
キャリパーは、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正なので、点検清掃のみです。ダイヤフラムの回転は見られませんでした。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも問題なさそうですが、しばらく交換していないので、今回、新品交換です。
クーラントは1年前に交換しているので、今回は、点検のみです。フォークオイル交換中です。今回は、オイルの他に、ダストシールとトップキャップのOリングも交換しました。フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。今回交換した部品です。
多摩陸事で車検を受けましたが、今日は、3月後半のせいか、駐車場がいっぱいでした。
最終チェックと試乗です。特に修理が必要な部分はありませんでした。よろしくお願いいたします。
2018.03.23 作業担当 ヤダ(矢田)