ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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この季節は、気温変化が激しいので、着るものに困ります。

  

車検と整備でお預かりです。分解前に気付いたのですが、リアバンクのヘッドカバーガスケットからオイルが漏れています。また、ウォーターポンプの穴からクーラントが出ています。

  

クーラントは乾くと白くなるので、漏れているとわかりやすいです。エンジンオイルの混入は無いので、セパレーターの修理は平気そうです。エアクリーナーは純正でしたので、点検清掃のみです。

  

キャブレターのダイヤフラムですが、1番気筒(左後側)が回転していました。あとの3気筒は外してみましたが、平気そうです。1番のみ応急処置です。1個だけ新品にするとダイヤフラムのゴムの方さが変わるので、基本的に交換は、4個同時が望ましいです。今回は1個だけなので、応急処置をしました。

  

キャリパーは点検清掃のみです。フロントはパッドが減っているのですが、交換するにはもったいないので、そのままですが、パッドが減ってくるとキャリパーからピストンが出ている長さが長くなるので、ピストンが傾きやすく、タッチが柔らかくなります。

   

  

フルードは、フロント&リアブレーキ及びクラッチの3カ所交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、当店で整備を行うようになってから変えたことがなく、恐らく1万キロ弱ぐらい使っていると思われ、失火も出るので、今回新品に交換しました。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールは固くなっているので、交換しました。

 

 

秋月電子扱いのバッテリーなので、点検のみです。電圧と容量は平気そうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

クーラントは全量抜きます。前後ヘッドカバーガスケット交換とウォーターポンプオーバーホールです。

 

今回交換した部品です。(ヘッドカバーガスケットの写真忘れました。)ポンプからサーモスタット部へのジョイント新品に交換しました。車検は、多摩陸事です。

最終チェックと試乗です。タイヤの空気圧が前後とも15%ほど低かったです。プラグを新品にして、キャブレターを少し調整しました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2018.03.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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