ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





天候が安定しませんが、時々晴れるので、その時を狙って試乗したりしています。

   

 

コンディションレベルチェックパックA(点検、増し締め、キャブ調整)でお預かりです。点検から始めますので、外装を外します。見たことが無い補強キットが付いていますが、単品製作っぽいです。ETC本体の装着ため、クーラントのリザーブタンクが変更されています。

 

ゲルバッテリーが装着されていますが、電圧、容量とも平気そうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

タイヤ及び空気圧のチェックを行いますが、リアタイヤはキャップがありませんでした。また、イニシャルアジャスターが装着されており、キャップが変更されていました。タイヤ等の回転物でエアバルブのキャップがないと高速回転した際の遠心力でバルブが動き、エア漏れしないという補償はないので、キャップはあった方が良いです。ただ、社外品のバルブキャップで内部のシール部分が良くないものは、逆に内部のゴム部分によってバルブを押してしまったり、密閉が良くなかったりするものもあるので、要注意です。

  

エアクリーナーは、リプレイスタイプで、ダイヤフラムも回転がなく平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、若干、焼けがばらけています。

  

フルードは、劣化があまり見られないので、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイルの混入や漏れ、目だった劣化はないようですが、交換時期は不明です。各部増し締めチェックですが、気になったのは、ステムベアリングで、ハンドルを右に切った際のゴロツキがありました。リアのブレーキホースがガソリンタンクの下側を通っているので、スイングアームが上がるとはさみそうです。スイングアームがアルミ製の社外品に交換されており、ホイールも社外品で、オフセットがあるので、緩和策としてピボットのボルトを左右とも調整式が装着されています。左側は、位置調整(スイングアームとフレームのクリアランス)が難しことと、スイングアームを左に寄せるとドライブシャフトに角度がつきすぎることがありお勧めはしておりません。一応右側の再調整は行いました。

増し締めを行い、キャブレターの調整と同調を行いました。同調については、ズレがあったので、修正しました。特に壊れているところはないようですが、部品の組み合わせ等もあり、難しい部分もありました。ステアリングダンパーが装着されており、リンク部分があるのですが、角度と位置がいまひとつで、ロッドが水平でなかったり、ハンドル切れ角が左右で違ったりしています。また、ダンピングの掛けすぎは、振れ対策にはなりますが、動きが鈍く、ステアリングが自由に動かないので、高速道路以外は、ハンドリングが重いです。純正部品を社外部品に交換する際は、メリット、デメリットがあるので、なかなか難しいです。点検と調整は終わっていますので、22日(日曜日)の納車は可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.10.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« お知らせ 担... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。