バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

あと十数分で1年。

2012-03-11 | ある日の出来事

今、14時30分。あと少しであの震災から1年が経ちます。早くも1年。信じられない思いです。…でも、誰もが言うのですが、震災からのあの1ヶ月の信じられないほど長かったこと。
時間というのは受け止め方によってこんなにも違うものかと痛感しました。その長く重い時間を、あの揺れを体感し原発事故に震撼した多くの人々が同時に体験したわけです。
でも誰もがニュース等で強い衝撃をうけたであろう「直接の被災地」の方々の気持ちに寄り添うことは、遠く離れた地に過ごす者たちにとってやはり容易なことではないのでしょうか?

今日は多くの方々の、突然奪われた命のご命日です。それも丸一年という生々しい日。
被災地以外の我々も、この日を境に多くのものを失った日であることを思い出すべきです。これまで普通に身の回りにあったあたりまえの生活を失いました。
被災地の方々の気持ちを慮ることはできるのではないでしょうか。

もちろん考えも行動もそれぞれ、いろいろだと思いますが。自分としては今年は静かに過ごし、自分たちの生を噛みしめ。亡くなられた方々を悼みたいと思います。

もうすぐ自宅から歩いてすぐのところにある教会が鐘を鳴らすそうです。


コメントを投稿