バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

音盤愛好道とは深くて険しくて、楽しい。

2011-01-11 | ある日の出来事

土曜日の新春DJ会。山名昇さん文屋章さん牧裕さんの豪華DJ陣。今回も私、心より楽しませて頂きました。
普段のDJ姿とは違って、ジャンルの壁や制限?をとっぱらって良い曲を回す。気持ち良く盛り上がるかどうかよりも良い曲をどうだ~と回す。豪華DJ陣がお互いにむけてお題を出し合い、牽制し合い聴かせ合う。
そんな名人同士の直接のやりとりは当然ながら非常にハイレベルであったのですが。流れやジャンルを気にすることなく(しかし絶妙のペースで)良い楽曲を紹介するのですから、楽しくてわかり易いことこの上なし!そしてそれがいちいち激渋で、ニクイ。唸らされっぱなしでした。この日は音楽ライターの小尾隆さんもご来店(いつもブログを読ませていただいているのです)。カウンターでの会話の端々から音楽愛好家、音盤道の凄みを感じた夜でありました。自分はまだまだだ~と思わされましたね。道は険しそうです。でも楽しそうな道なんですよね。

年3回はやろう!と山名名人。なので5月でしょうか?次回こそ、の方。お楽しみに。更に別企画もありそうな文屋竜王の動向も気になります。


コメントを投稿