バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

小出斉&石川二三夫、元教会をブルースに染める!!

2010-05-10 | ライヴ報告

昨夜のBLUES NIGHT、個人的に非常に楽しみにしていたのですが本当に期待通りでした!
ああ、やっぱり俺ってブルース好きなんだな~と思わずにいられませんでした。たっぷりとブルースを、お客さんも楽しんでくれたはずです。
100509fuji 久しぶりに観た小出さんのギターはやはり素晴しく、ブルース好きなら思わず声の洩れそうな心憎いフレーズやニュアンスがさり気なくふんだんに振りまかれ耳が釘付け、でした。個人的には自身の歌の時に弾かれるミュートフレーズを織り交ぜた自在なウォーキングベース、そして和音の硬軟などブルース表現豊かなバッキングプレイにヤラレましたね。歌も好きです。
片や、本当~に久しぶりに観た二三夫さんのハーモニカは凄い!のひと言。強力で細やかなハイトーンプレイの連続に息をのみ、ワイルドなフレーズが繊細なビートで攻めて来ると胸が熱くなるのを押さえられませんでした。特に生ハープの素晴しさは格別!テクニックと歌ゴコロとビート、やはり凄いハーピストだと認識を新たにしました。ハスキーなボーカルもなんとも堪りません。
とにかく強力なブルースハープ。「実はブルースには極めて造詣が深い」、バイユーの御意見番?Aさんも大いに感銘を受けておりました。それくらいに凄い!

今回が初登場の彼ら、当然これから定期的に演っていただきます。
より多くの方に聴いて頂きたいと思っていますのでどうかよろしく。ブルースライヴで飲むのってなかなかいいものですよ。
写真は彼らのをはじめブルースミュージシャンを頻繁に撮っている女性、フジヤマさんからご提供いただきました。感謝いたします。
次回は7月か8月の予定です。お楽しみに!!


コメントを投稿