東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

鉄塔更新工事に係る物輸(2020年5月1日その1)

2020年09月10日 06時46分32秒 | 航空機
高度成長期からはや50年。
あちこちで行われている送電鉄塔更新工事。
各電力会社の頭の痛いところだろう。
一言で建て替えと言っても、既存線を生かすか殺すか、土地の確保等で工法も変わる。
場合によっては並走しているのを1本にまとめてしまうことも。
考えるのも大変だろうな。

お隣さんから作業が行われていると前日に連絡をもらい、無理矢理半休を取る。
周りの環境もあるが鉄塔工事の場合はたいてい9時17時だ。
スマキ解除から撮影なら普通に家を出れば十分間に合うな。

現地に到着すると近隣マニアが大集合。
ここ、そんなにマニアっていたかな(笑)


何となくばらした重機が見える。


8:12 スマキも解除されており、いつでもスタート準備よし。


 現場監督からのGOサインが出たところで機長がスタンバイ。
 あら、結構早く始めるのね。



8:17 電源入れるよ。


8:18 NO.1エンジンスタート。


回して~


大丈夫かな?


関係者が見守る。重機メーカーさんが来ているのは初めて見る。


8:20 朝一点検中かな?


型番から検索すると標準で運転重量は7.5tonくらい。


 これをバラさずに持って行けるのは日本の民間会社には無いな~。
 チヌークの民間型を導入する日本企業はないかな?



8:21 NO.2スタート。


8:23 フック開閉OK!


8:24 上がるよ~


離陸。


この距離でピューマのダウンウォッシュは最高。


ゆっくりと上昇中。


8:25 まずはモッコから。


8:26 どうも重機の部品類みたい


8:28 降ろす場所に苦労したのか、すぐに戻ってこなかった。


8:30 場外にアプローチ。近いね~。


フックにワイヤーを装着。


まずはアームから。


8:33 こんなバラシ方は初めて見た。2トンは超えないようにしているのかな。


ここからは千畳敷カールが良く見える。


8:39 JA9965 AS332L1 中日本航空  次はどれかな~


8:41 荷下ろし場所は乾燥しているようで砂ぼこりがすごい。


横っ飛びで反転して


既存線を飛び越えたら降下。


8:42 フレアをかけて減速。


8:44 今度はブーム。


8:46 ここらはこれから田植え。もう少し風が弱かったらな~。


8:56 お。こいつは…


赤色のカニとは(笑) これが上がると休憩の合図みたいな感じ。約2トン。


8:57 これで組立ができる。


8:58 場外へとアプローチ、フック確保。


8:59 そのまま降ろして~


着陸よし。小休止へ。



続きます。
コメント (2)
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